東京で働く田舎暮らし物件売買の達人日記 -10ページ目

東京で働く田舎暮らし物件売買の達人日記

田舎暮らし物件の売買の情報ならプロにお任せあれ

日本マウントグループ企業が全国に展開する民泊施設が、いよいよプレオープンとなります。

 

長野県松本市、千葉県成田市の2件です。

 

ゴールデンウイーク前にはグランドオープンとなりそうです。

 

 

プレオープンの期間には、日本マウントグループのスタッフに体験宿泊をしてもらう予定です。

 

そこで、改善点や問題点を洗い出すことにしています。

 

忌憚のない意見を集めます。

 

 

これで民泊施設は4件になります。

 

先ずは10件を目標とし、いずれは20件にしたいと思います。

 

現在、候補物件が数件あり、民泊施設に相応しいかどうかを検討中です。

 

 

先日、ある観光地に仕事で行ったところ、道中の電車の中は外国人観光客で大混雑をしていました。

 

インバウンド需要はとどまることを知りません。

 

 

民泊の需要は益々、増え続けることでしょう。

 

日本マウントグループでは、少ない資金でスタートできる民泊の共同経営者を募集し、全国に民泊施設を増やしていくことを考えています。

 

民泊施設専用のホームページの完成ももう直ぐです。

 

ご期待ください。

久しぶりに軽井沢へ行きました。

 

別荘の契約があったからです。

 

軽沢駅は多くの観光客で賑わっていました。

 

 

寒さは少し柔らぎ、いよいよ本格的な春が到来する機運が高まってきました。

 

まだ、ところどころに残雪を目にしますが、太陽の光に反射する景色は美しいものでした。

 

 

軽井沢の次は千曲市の田舎暮らし向き中古住宅の契約があります。

 

そのため1泊2日の出張となりました。

 

 

別荘や田舎暮らし向き中古住宅の販売は、春と秋が繁忙期となります。

 

これからは、地方での契約が増えてくることでしょう。

 

出張も増えそうです。

 

 

情報は移動距離に二乗に比例すると聞いたことがあります。

 

現地に行き、現場を観て、現実を知る。

 

三現主義をしっかりと実行したいと思います。

 

日本マウントグループでは、毎月第3火曜日に社内勉強会を開催しています。

 

本社スタッフや現地スタッフ、在宅スタッフなど、ほぼ全員が集まるZOOMを使っての勉強会です。

 

 

総勢、50人を超える人数となっています。

 

少しづつですが人数が増えてきたことは、本当にありがたいことです。

 

 

勉強会では初めて顔を合わせるスタッフ同士もおり、顔と名前を覚えることも勉強会の目的の一つとなっています。

 

参加するスタッフの感想や意見を反映させて、毎月の勉強会も少しづつですが改善し進化するようになってきました。

 

衆知結集が日本マウントグループの強みでもあります。

 

 

この勉強会は、今のような毎月全員が参加しZOOMで行うようになってから36回を数えました。

 

それまでは、リアルのみで年に4回の開催でした。

 

コロナ禍によるビジネスの進化を実感します。

 

 

勉強会はこれからもしっかりと続けていきたいと思います。

 

継続は力なりです。

 

良い習慣はスタッフの成長と会社の発展につながると信じています。

弊社グループ会社の民泊が好調のようです。

 

現在、長野県松本市と栃木県足利市の2か所で経営しています。

 

両方、冬は寒さが厳しい場所でしたので、なかなか稼働率は上がりませんでしたが、春の訪れが近いこともあり、最近では予約が増えてきたようです。

 

 

順調な民泊ですが、来月には2件ほど増えることになりました。

 

長野県松本市と千葉県成田市です。

 

松本市は2件目となります。

 

 

ゴールデンウイーク前のプレオープンをします。

 

スタッフの無料宿泊なども企画し、オープンに向けて問題点や改善点などを確認します。

 

今年は秋までにもう1件のオープンを予定しています。

 

 

候補地や候補物件がいくつか上がっています。

 

この調子で1年に3件くらいのペースで増やしていく予定です。

 

ご期待ください。

 

最近、忙しさが加速しています。

 

気がついてみたら、今年になって休んだ記憶がありません。

 

仕事があることは実にありがたいことなのですが。

 

 

早く後継者を育てて、徐々に仕事を任せていくようにしたいと思います。

 

また、リーダーの採用にも力を入れていきたいと思います。

 

教育も大切ですが、採用はもっと大切なことだと感じています。

 

 

ありがたいことに、弊社グループには優秀な女性のパート社員や、優秀な女性の在宅スタッフが多くいます。

 

彼女らの頑張りで、弊社グループが成り立っていると言っても過言ではありません。

 

 

これからの採用の課題は、将来の経営を任せられる男性リーダーの採用だと思います。

 

焦らずに地道に採用活動を続けていきたいと思います。