今回は、あまり事前情報がなかった、調べきれなかったことをまとめてみよう!

 

①ホテル、アウトリガーワイキキビーチリゾートのクラブラウンジ「ボエジャー47」VOYAGER47について。

今回の予約はハワイアン航空のダイナミックパッケージで飛行機とホテルとをセットでしていた。

ちなみにダイナミックパッケージはエクスペディアさんの提供。

そのときにクラブと名がつくのに2名分朝食無料となっていて???と思ったものの、おそらくクラブラウンジだから大丈夫だろうと予約した。

そしてリコンファームと称し、ホテルに連絡。

そのついでに3人ともクラブラウンジ使えるよね?余分に1人分だけお金かかったりとかしないよね?と確認すると使えるよとお返事アリ。

そう、実際は2名じゃなくてもクラブルーム宿泊者は全員クラブラウンジ使えます。

 

使い方は簡単。

①オープン時間(朝は6時半から9時半。夕方は4時半から6時半)にロビー階のフラグリル横から入り、カウンターにいらっしゃるスタッフさんへ部屋番号を伝える。

ちなみに、クラブルームは14階、15階、16階とスイート客室のみ利用可能なので、たいていが部屋番号4ケタになるはず。(我が家は1618)

この場合、シックスティーンエイティーンと伝えるとスムーズ。

②席を確保

③ドリンクはカウンターで注文し、食べ物は自分で取りに行く。

④食べた後のお皿やコップはその場において立ち去ってOK。

※飲み物は冷たいドリンクだと蓋なしで提供されますが、持って外に出たいと伝えると蓋をしてくれます。そこにストローさしてそのまま持ち歩きも可能。

中にはバナナや紅茶などのティーバッグをカバンにしまう人もいてたりします。

 

そして、そのクラブラウンジの内容は完璧とはいいがたいものの、朝ごはんと早めの晩御飯という意味では問題なく使えるものでした。

朝・夕ともに暖かいお品が4つ、あとは野菜とフルーツ。

シリアルやパンあり。

お味は。

アメリカンです。

 

我が家はクラブラウンジを利用できて良かった!

なにせオーシャンフロント。

景色も気分も最高よ!

なにより、食費をだいぶ節約できました。

 

 

 

 

②ハワイアン航空の席について

予約は先ほども挙げた通りエクスペディアさんの提供。

座席は指定できるものの、行きはバラバラのお席しかなかった。

困ったな、と予約前に同じ便の航空券のみ確認すると1席3500円出せばプリファードシートが並びであいてるじゃないか!

それぐらいなら出すから並び席が良い!とハワイアン航空に問い合わせ。

予約後、電話で変更可能とのお返事をもらったのですぐにバラバラのお席でまず予約。

すると予約確定したよ!のメールからでも座席の変更が可能だった。

なんだ、簡単。

結局1席3500円かけて変更。

その支払いもその時点でクレジットカードでできた。

 

プリファードシートということで、なんだか搭乗手続きも早めにみたいなことが書いてあったけど、特にそんなこともなく。

とりあえず並びの席が取れたので良しとしよう。

 

 

 

 

③チップについて

たとえば、テーブルに座ってそこにスタッフさんがやって来てサービスをしてくれるテーブルサービスのレストランでのチップや、荷物を運んでくれたベルスタッフさんへのチップ、お部屋のクリーニングをしてくれる方へのチップは当然だと思っている。

 

そしてお祭りに出ている露店や、フードコート、スタバみたいなカウンター越しに接客するカウンターサービスのお店にはチップは不要だと考えていた。

 

が、しかし、それらのお店のカード決済機でもこのチップの画面が必ず出てくる。

12%ならいくら、18%ならいくら、20%ならいくら、と。

もちろんスキップという項目もあり、言葉通りスキップ(飛ばす)することも可能。

現金で支払えばその機械は使わない。

それでもお店によっては大きな瓶に(チップ)や(大学の費用のためのチップ)などと書いてカウンターに置いてあったりする。

なんだかなー、これ、好きじゃなったなー。

 

アメリカはチップ文化だし、それは知った上で行ってるんだけども。

そして郷に入っては郷に従えとも思うんだけども。

でもさ、フードコートやスタバでチップ?

本来は商品を買うと考える場所じゃないのかしら。

サービスに対してのチップだからさ、カウンターサービスのお店でチップはおかしくない?

なのに、カード決済機に一律その画面必要?

とちょっともやもやするポイントではあったかな。

まぁ、気前よくどーんと20%のチップを常に払うことができない庶民のひがみみたいなものかしら。

 

 

 

 

④アウトリガーカヌーサーフィンについて

これ、ベルトラさんで事前予約が取れなかったアクティビティ。

でも、現地にて確認すればいけた感じ。

ロイヤルハワイアンホテルのビーチにあるお店で聞いたら今日は催行してないんだとのお返事。

でもお隣のお店だったらやってると思うよ!と親切に教えてくださりお隣りへ。

場所的にはモアナサーフライダーのビーチあたり。

実は聞いてみて、めっちゃ濡れると教えてもらったので試さなかったんだけど。

でも実際、行けそうな感じだった。

やっぱりなんでも聞いてみるもんだね。

 

 

 

⑤ホテル、アウトリガーワイキキビーチリゾートのコインランドリーについて

滞在中、洗濯2回、乾燥1回のため使用してみた。

場所は1階、LL(Lower Lobby)。

洗濯機が5.6台。

乾燥機は6か8か。

お値段は洗濯・乾燥ともに1回4ドル75セント。

別売りで、洗剤やら乾燥時に投入する柔軟シートもあり。

 

洗濯機の使い方はとっても簡単。

①洗剤と洗濯ものを入れる

②ふたを閉める

③コースを選ぶ(デリケートとかノーマルとか)

私はアメリカのパワフルな動きをする洗濯機が不安なので、デリケート選択

④洗う水の温度を選ぶ(熱い・冷たい・温かい)

私は暖かい方が汚れ落ちがよさそうで温かいを選択

⑤お支払い

⑥自動であとは動きます

 

この⑤、支払い。

ここでつまずいた。

本来ならクレジットカード決済が可能なのに、なぜかどの洗濯機を選んでも反応しない。

私がダメだったところでも、別の方がクレジットカード使用で動いてたりしたから、単純に私のカードがダメみたい。

ちなみに、VISAもJCBもだめ。

 

仕方がないので、隣にある両替機に10ドル紙幣をいれ、75セントコインを40枚ゲット!

おもーい、、、

その中の19枚をひたすらチマチマ、コイン投入口に入れました。

 

そして乾燥機。

①洗濯物を入れる

②自分の使う予定の乾燥機のボタンでコースを選ぶ(これも高温とか)

③お支払い

 

当然この③お支払いで再度失敗。

やっぱりクレジットが使えないんだよね。

というわけで19枚の25セント硬貨投入。

 

注意点!!!!!

お支払い時、もしクレジットが可能だった場合、洗濯機・乾燥機共に緑のエンターボタンは押さないでくださいって書いてあります。押すと自動で25セント課金され、洗濯時間や乾燥時間が伸びるらしい。

お気を付けください。

 

コースにもよるけど、洗濯がだいたい30分、乾燥は50分。

特にちぢみも気にならなかったけど、2回目はお部屋の乾燥対策のため、洗濯だけして部屋干ししました。