2020年7月、与那国島diving | resort-diver-0825さんのブログ

resort-diver-0825さんのブログ

ブログの説明を入力します。

4月1日に行く予定だった与那国島、志村けんさんが亡くなったり、感染拡大が顕著になって緊急事態宣言だのなんだのという雰囲気で自らキャンセルした。
その時に落ち着いたら必ず行くよ❗️ってウッチーと女将さんに言ったので弾丸一泊パー
元気そうで良かった音譜

1本目、ナカビシというウッチーオリジナルポイントパー
コショウダイの群れ^_^

エントリー直後、吸うとどうも海水が入ってくるので「ヤバい?」と思ってオクト吸って、アシストのアヤカちゃんにそれを伝えたら「オクトでやりすごしてOK」ということで浮上EXしないで1本こなしたあせる
ボチボチの流れだったけど大丈夫パー
こんなに長くオクト吸ったの初めてだけどね…






2本目、ホソカマスの群れに遭遇して少しテンション上がった音譜


近くにはウメイロのかなりの群れも音譜
でもイマイチ濁りが…




地形も。

初与那国のU君、2年半ぶりだけどユラユラ気持ち良く泳いでたそうなパー






ダイビングは2本で終わり。
民宿の裏のご飯屋さんへ音譜
昼ごはんをお店で食べたの初めてかも?
美味しい音譜 
後日わかったのだけど、この店U君の知り合いの知り合いのお店だったというビックリマーク






原チャリ借りて観光へ音譜 
東崎灯台へ行く途中、与那国馬と^_^




立神岩^_^
展望台、風が気持ち良い音譜




ドクターコトー診療所のロケ地^_^
診療所の屋上の旗がちぎれてなくなったねDASH!




「最西端の碑をもう少し西へ」定番ポーズチョキ 



インスタ映えスポット、ダンヌ浜。
初めて行ったけど、公衆トイレだったのねあせる 





日本で最後に沈む夕陽。
穏やかな海の音。
日没時刻19時40分…
雲が残念だったなァ
西崎から見た南の根というダイビングポイント…
なんでしょう?
やはり西崎を見ると昂る音譜



解放…



翌日、朝から少しウロウロ音譜
ティンダバナにサンアイイソバの碑なんてあるの知らなかったDASH! 
やはり良さを理解してくれる人と行くと違う目で見てくれるから発見があるのかも音譜


帰り際、もしかしたら女将さん引退してしまうというので撮っといた。。







女将さんが
「東京都のお客さん、キャンセルしてくれないのよねビックリマーク」って(^_^;)
「東京由来」から感染拡大している中、都知事が東京都からの県外移動に自粛要請を言葉にした。
そろそろまた、移動先が人々を受け入れる気持ちを考えないといけない時期にさしかかったかもしれないですねあせる
特に診療所しかないような第二離島や田舎町。







気分を変えられる場所?
休める場所?
活力を与えてくれる場所?





おしまい。