下鴨神社の続きです










下鴨神社神社の摂社

河合神社にやってきました







御祭神は前にも書きました

海神系の玉依姫さま







下鴨神社の御本殿に祀られている

賀茂系の玉依姫とは別人だけど

賀茂一族と縁が深いということでしょうか



謎が深まります






河合神社は

玉のように美しかった玉依姫さまにちなみ

美麗の神様と言われています







こちらは河合神社の境内で

売られていた美人水



花梨はちみつと御神水で

作られているそうです



優しいお味でした酔っ払い







社殿は1699年に建てられたのを

修復したもの



確かに古そうですね







絵馬も美麗にちなんでか

女性の顔を描いた手鏡の形



女性の顔のイラストが

京都のよーじやを彷彿させます



境内の一角にある化粧室で

この絵馬に理想の自分のお化粧を施し

裏に願いを書いて奉納するんだそう



絵も化粧も下手な人(私)には

ハードルが高いです笑い泣き