取説を読まない人

 

 

それは母です

 

 

先日チンするだけの冷凍食品を

母が電子レンジで温めていたんだけど

なぜか汁が吹きこぼれていました

 

 

なんでだろう?と私が説明書を読むと

わざわざ赤字で蓋をとって温めてください

と書いてあって

 

 

それなのに母はそこを読まず

ワット数と温め時間のところだけ読んで

蓋を付けたまま温めていました滝汗

 

 

 

 

 

 

以前も母は取説を読まずに

洗濯機の排水フィルターを取り出す時

水が溢れると愚痴を言ったことがありました

 

 

「取り出す前にちゃんと水を脱水している?」

 

 

と聞く私に

 

 

「脱水?何それ?」

 

 

と言い放つ母。

 

 

いやいや、お母さんアセアセ

 

 

洗濯するたびに排水フィルターの

お手入れをすることは知っているのに

脱水することを知らないのはなぜ?

と私のほうが聞きたいわ!

 

 

そこで私は排水フィルターを抜く前に

水の脱水をするよう取説だけでなく

洗濯機本体にも記載されていることを説明

 

 

「え?どこにそんなこと書いてある?」

 

 

と訝しがる母に

排水フィルター取り出し口の横に

ちゃんと書いてある文章を見せました

 

 

「…年寄りはこんな小さい文字読めない!」

 

 

と主張していましたが

いやいや、お母さんアセアセ

 

 

あなたが読まないだけなのよぉ〜

 

 

 

 

 

 

そして何度も記事にしている魚焼きグリル

 

 
 
image
 
 
 
以前の魚焼きグリルは
魚を焼くと網にひっついて
魚を取るのが大変だったんだけどアセアセ
 
 
新しい魚焼きグリルは
魚を焼く前に網に油を塗って
1〜2分温めてから使用してくださいと
取説に書いてあり
 
 
その通りに使用すると
スルッと魚が取れて
私は大感激だったんだけど
 
 
ここである疑惑が
 
 
もしかしたら前の魚焼きグリルも
同じように使用するよう
取説には書いてあったのでは?
 
 

私は以前の魚焼きグリルの

取説を見ていないので

真相は分かりませんが

 

 

でも取説を読まない母ならありえるなぁ〜

 

 

母にそのことを伝えたら

 

 

「書いてあったかもねー。」

 

 

と取説を読んでいないことを認める母

 

 

お母さん

取説を読まなくても生きていけるけど

取説を読んだ方が人生ちょっとだけ

楽になるかもよ?と思った

私なのでした