癒しフェスに行く前に

みんなで浅草神社にお詣りに行きました







浅草と言えば浅草寺が有名ですが

境内の本堂のお隣に浅草神社があります







御祭神は



・土師真中知命(ねじのまつちのみこと)

・桧前浜成命(ひのくまのはまなりのみこと)

・桧前竹成命(ひのくまのたけなりのみこと)

・東照宮



という東照宮以外は誰?という神様笑い泣き



由緒書きを読んだら

浜成さんと竹成さんは漁師の兄弟で

隅田川から浅草寺の本尊である

観音像を網で拾い上げた人物



土師真中知命は

その観音像を奉安した人物だそう







要はこの3人が浅草寺設立に

深く関わっているということで

お祀りされているらしい



しかもこの3人のことを三社と言い

あの有名な浅草の三社祭は

ここからきているということを

初めて知りました滝汗







こちらの社殿は1649年に

三代将軍徳川家光が寄進したもの



江戸の大火にも関東大震災にも

東京大空襲にも焼けなかったって

ある意味凄い!



ちなみに浅草寺の本堂は焼失しているそう



こちらの社殿は国の重要文化財に

指定されているそうです



さすが東京の有名観光地



朝早かったにも関わらず

多くの外国人が訪れていました







鋭敏な方々が怖くて入れないと言っていた

一角にあった夫婦の狛犬さん



鈍感な私は何も感じず

平気で入り込んで写真を撮りました笑







そして本殿の上には龍雲







浅草寺の本堂の上にも龍雲と

龍雲🐉さんのエネルギーが

集まっていました



時間がなくてゆっくり見られなかったけど

機会があったらまた訪れたい神社ですルンルン