なんだかいろいろな用事が入った6月


実はゆっくり紫陽花を愛でている暇が
なかったりしますアセアセ









今一番重荷に感じている用事が
放送大学のオンライン授業です


オンライン授業は面接授業の一種で
所謂スクーリングと言われるもの


講師から直接講義を
受けるスタイルの授業です


面接授業は卒業に必要な単位が決まっていて
必ず取得しないと卒業できないようになっています





私が今まで受けてきた面接授業は
学習センターに通うスタイルばかりでした


心理学の面接授業はとても人気があり
定員を超えた応募があった場合
抽選で選ばれます


今回学習センターに通う面接授業は
全て抽選に外れチーンガーン


オンライン授業しか
抽選に当たらなかったのです






という経緯を経て
オンライン授業を受けているんだけど
これが結構たいへん!


学習センターに通う授業は
2日間丸々潰れちゃうけど
授業もレポート書きもギュッと凝縮的


対してオンライン授業は週1で1ヶ月間続くし
その間にビデオを視聴したりレポートを書いたりと
なんだかやらなければいけない課題も多く感じます


私は授業も課題も凝縮的な
学習センターに通う授業の方が
自分の性に合っている気がします


こんなにたいへんだと知っていたら
オンライン授業に申し込まなかったのになぁ〜


まあ、もう今更なんだけどね笑い泣き






オンライン授業も今週で折り返し地点


残り半分をなんとか乗り切って
卒業を勝ち取りたいと思います