その甘い物、本当にあなたに必要ですか? | アレルギーは『食』で解決*身体リセットレシピ

アレルギーは『食』で解決*身体リセットレシピ

望診をもとに、ひとりひとりが本来の持つ力を最大限に発揮するための身体リセットレシピを提案しています。
望診栄養セラピスト 山木舞由です。

おはようございます^ ^

 
 
砂糖には色々害があると知っていながらも、辞めることができなかったわたし。
 
 
 
{34D2AC97-4F4D-4A3A-BD6C-22AF277904D1}

 
 
2月末から、砂糖断ちを始めました!
 
本当なら、3ヶ月一切禁止!!
 
としたいところですが、急に辞めるのはストレスの原因になります。
 
 
授業の食事指導では、1週間に1回は食べても良い日を作ろう!とか言ってましたが…
 
まずは3日休んで、1日っていうルールにしました。
 
 
そしてやったこと。
 
まずは、周りの人に甘いものを控えていることを伝える!でないと、高確率でお菓子をもらってしまう。
 
次に、甘いものが欲しくなった時のために代替品を用意!
ドライフルーツ、干し芋、せんべい等のおやつを準備。これも食べ過ぎたらよくないのですが、少し欲求を満たすため。ストレスは大敵です!
 
 
生フルーツも食べ過ぎたら砂糖と一緒ですし、生は身体を冷やすのでたまーにとしました。
 
 
あと、もちろん料理にも使いませんよー!
少しのみりんと、野菜の甘さでカバー。
 
あとは、肉や魚を食べ過ぎることが、甘いものを必要とする原因になることもあるので、ぼちぼちとします。
 
その代わり、甘いものOKの日は何でも⭕️とします。
 
 
 
 
ということで、初回の甘いものOKだった日に、朝昼晩と食べてみた結果…
 
 
アゴと口角あたりが赤みを帯びピリピリ。カサカサ荒れ放題となりました(>_<)
 
 
砂糖の影響を身をもって体験し、それからのOKの日もバカみたいに食べるのは避けるようになりましたし、欲しなくなってきました。
 
 
まだまだ始まったばかりですが、まずは3ヶ月続けたいと思います^_^