花粉症 | アレルギーは『食』で解決*身体リセットレシピ

アレルギーは『食』で解決*身体リセットレシピ

望診をもとに、ひとりひとりが本来の持つ力を最大限に発揮するための身体リセットレシピを提案しています。
望診栄養セラピスト 山木舞由です。

3月も後半ですが、、花粉症で悩んでいる方にはツラい季節ですね。
私もその一人なんですが、、今年は本当に症状がひどい!

 

!甜茶、乳酸菌をとったり、食生活も気をつけていますが、久々に耐えられなくなりました。

花粉症歴15年となりますが、今までの対策法として…
10代~20代前半までは病院の薬にお世話になりました。

でも何を飲んでも眠気がひどく…


そんな時に出会ったのが鍼治療(^^)

 

何年か試しましたが、症状はだいぶ緩和されましたね。

でも引っ越しに伴って新たな鍼灸院を発掘するのも面倒でして…


今年はせっかくなので人体実験を兼ねつつ…
漢方薬局で漢方薬を処方してもらいました~

私は目のかゆみ、充血、鼻づまり、くしゃみがあり、特に目がひどいので、荊ガイ連翹湯になりました。
花粉といえば小青竜湯というイメージもありますが、こちらはさらさらな鼻水が多い人という感じですかね。(←麻黄が入っているので、注意が必要)

病気ではなく、症状をみることが大切だなぁと実感しました(^ー^)


さて、今日からどうなるか楽しみです☆