完璧主義 真面目 かたくなさ 規律正しく など とても 立派な感じがするのですが


どうしても 不自由な感じがするのです


本当は 「こうありたい」 と思いながらも 自分自身を縛って身動きがとれないような・・・


そういう状況だと 体もこわばってしまう 筋肉の凝縮~血液やリンパの流れがとどこおる


そして凝り固まってしまうと なかなか元には戻れない 


それが当たり前と思うから。。。



今日、リンパセラピーの実習で実感しました


ゆるめてあげることで 表情は明るく(特に目元がパッチリ) 頬には赤みが差し 体の動きが格段に良くなる


自然と笑顔になって なにかしらの 余裕がでてくる


カラダ と ココロ は本当に一緒なんだな~ってひらめき電球



固まる 停滞する など 流れが良くないと 淀みが生じ、本来の行き場を見失ってしまいます


そんな風に感じたら どんな方法でも良い


自分が心地いい方法で ちょっとだけゆるめてあげてください


一つの流れがよくなると もうひとつ もうひとつ ・・・


強さ は必要 でも その中の 『しなやかさ』 


時には ゆるゆる することも忘れないで クローバー