あっという間の日々ですが
昨日は若手リーダー向け社員研修のお仕事。
6月7月で、
管理職向けコミュニケーション研修だとか
ハラスメント関連2回、
責任ある企業行動〜ビジネスと人権〜セミナーだとか
あと7回、研修講師するらしいです、ワタシ。
仕事はやればやるほど集まる仕組みなのだと
マイナンバー制度が始まったときに
1度研修講師をお受けしたら
その後ドドドドーーっと
ご依頼が来たときに、知りました。
好きな食べ物は雪見だいふくです
(意味不明)
今、社労士業界は
6月7月は、労働保険年度更新の申請、
社会保険算定基礎届の申請、と
繁忙期ですが
うちは涼しい顔して
7月10日締切の労働保険年度更新も
6月中旬で終えそうな勢いです。
(ちょっと偉そうに言ってみる)
私は何一つしていないけれど
日頃からの業務の進め方、
仕組みづくりで解消できます。
繁忙期だから残業当たり前、ということは無くせる業務もあります。
社会保険算定基礎届の提出も
期日前に終わる見込みなので、
頑張ってくれたスタッフ達のために
臨時休業するかもしれません
(スミマセン、ご迷惑をおかけしますが
お許しください。
もちろんスタッフ達には特別休暇で給与額には影響無し!)
とうとうそんなことも考えられるようになったかと
感慨深いですが、
それもこれも、スタッフ自ら自主的に先手を打つように考えて実行してくれるからこそ。
私が社労士会のお役や他のお役で飛び回れるのも
スタッフ達のおかげです。

カウンターのお花が弱っていると
元気な子たちでちょっと生け直したりするのですが
そうするとスタッフが気づいて
金曜日の時点でお花をアレンジしてくれたり
日々の少しずつの気づきと行動が
バタフライ・エフェクトになる、
と思います。