私が乳がん治療を受けた病院は、州内では、特に大きな病院で、術後の患者のケアもしっかりしていると感じています。

 

CVポートを抜いた後、腫瘍内科のR先生から、Survivorship Clinic(サバイバーシップ クリニック)を受ける事を勧められました。

 

サバイバーシップ クリニック、なんか生き残った、がんサバイバーって感じあせる

 

確かに、がんってとても大変な病気なんだけど。

 

 

 

先日、そのサバイバーシップ クリニックの看護師さんから電話が来ました。

 

初回の面談の日程を決めたいとの事。

 

サバイバーシップ クリニックを受ける事について渋る私に、とても熱心に勧めてきてくれたので、一度受けてみよう、と決めました。

 

病院は自宅から少し遠いので、腫瘍内科の受診の日と同じ日に、予約を入れてくれました。

 

どんな内容なのか、ほとんど知らされていません。

 

一応、保険が適用になるとの事。

 

 

 

これからの長い経過観察(乳がんの場合10年と言われています)の間、役に立つ中身だといいな。

 

 

 

とにかく行って、話を聞いてみます飛び出すハート