先日、Dignicapの会社から、「アンケートのお願い」がメールで届きました。

 

 

自分なりに、Dignicapについて総括してみると、、

 

 

・残った髪 だいたい2割くらい (私の感覚)

・残った髪に対する満足度 50%

・人に勧めるか お勧めします

 

使用前は、腫瘍内科のR先生の言葉通り、5割くらいの髪は残ると信じていました。

 

 

結果は、2割残っただけガーン

 

帽子やウィッグ無しでは、外に出られない状況です。

 

 

でも、後ろや横に残った髪の毛のおかげで、帽子だけで、外出可能です。

 

 

私にとっては、真夏に帽子だけで外出が出来ることは、とても有り難かった。

 

 

そして、発毛もしっかり始まっています。

 

 

 

私の敗因は、一番上にかぶるキャップをきちんとキツく締めなかった事、だと思います。

 

 

ほとんどの脱毛は、キャップが緩かった2回目に起こり、3回目、4回目の着用時は、思いっきりしっかり締めたので、ごそっと抜けることはありませんでした。(その代わり、締めすぎて、めまいを起こしましたあせる

 

 

 

もし、頭皮冷却装置をこれから使用する方がいらっしゃったら、一番上のキャップを、少し辛いけど、しっかり締め上げてくださいねビックリマーク

 

頭皮冷却装置は、きちんと装着すれば、効果ありです。

 

 

 

 

私の場合、キャップ装着がうまく出来ずに、期待したより髪は残らなかったけど、使用をお薦めするかな。←と、アンケートに書きましたウインク

 

 

 

近いうちに、頭皮冷却装置に保険が効くようになるといいな。

 

 

もっともっと、抗がん剤を受ける多くの人が頭皮冷却装置の存在を知って、安く使用出来るようになり、脱毛のストレスを少しでも緩和できればいいな。