ご訪問ありがとうございます。日曜日ですね。お休みの方はごゆっくり、またご家族等とお出かけされる方、お気をつけください。

さて、私は、今回は大部屋つかっていますので、お風呂は予約制です。通常はその日の最後の枠、あるいは前の日が検査の連続で入れなかった場合、その日の朝早い枠を確保、もう2時間くらい前には着替えとか準備して待っています。携帯のアラームで自分の割り当て時間がきたこと確認し、受付の方に、「○○、お風呂いきます」と伝えます。

そうしますと、「はい、○○さん、お気をつけて」、私は反射的に「キラ・ヤマト、発進します」と応えます。この部分は最初は心の中でしたが、最近は声だしてやっています。みなさん、「は~い、お気をつけて」、と見送ってくれます。そういえば、私の友人でいい歳して、ガンダムにはまっており、LINEの絵文字はガンダムキャラの音声つきです。キラ・ヤマトやラクス・クラインがしゃべります。まあ、そんなんで友人の楽しみが得られるなら、私の方は問題無いですが。

お風呂は3m4mくらいのフロア面積はあるでしょうか、バスタブは使いませんが、温泉施設にあるような大きめのシャワーが付けられており、そしてホントに助かるのは、けっこう大きなプラスティック椅子がおいてあるのですね。椅子にゆっ~くりと座りながら、シャンプーして、ボディ、手足洗って、ほんとにリフレッシュできます。

リフレッシュした後はベッドで一休み、あるいは夕刻のリフレッシュだともうおいしい晩ご飯を待つだけです(ただしその前に血糖値チェックの思ったより痛い指先微少血液チェックがあります。ステロイドを入れると血糖値があがります。したがい、血糖値が閾値を超えていると、食事前にインシュリンを打たれます。これ、たまに打たれますが、結構、凹みます)。

私の今回の入院は、免疫抗体治療による副反応ということにて、自分の内臓を自分の免疫が襲撃してしまい(中でも肝臓が炎症起こして肝機能が大きく低下、この時、高熱・頭痛と関節痛でホントつらかったです)、何とかステロイドで抑えたものの、今度はステロイド減薬のスピードが早すぎたのか、体の外側、すなわち体中の皮膚に感染症かどこかの風土病と思われるような発疹発生と、いろいろありました。

まだ、ステロイドを中心として内科的な治療が続けられており、結果、入院期間は当初予定を大幅に超えて伸びています。そんな中でも、自分としてはささやかな楽しみを見つけつつ、一日一回は大型シャワーでリフレッシュ、またブログ書いたり、ちょっと余裕があればパソコン使って仕事したりと、それなりに暮らしています。ここ最近の体調は落ち着いていますので、平穏な日々が続いております。

皆さま、今日も良い日でありますように。