おはようございます。ご訪問ありがとうございます。

 

ステロイド投入につき、最初からの繰り返しになったわけですが、おかげで体調は安定、今朝の体温は私の平熱である36.3度でした。ものすごかった発疹も大分治まっております。ただ、今度は皮膚の薄いところだけですが、脱皮が始まりました。その他、ほぼ体全体、手のひら、また舌の上などに、ぴりぴり感が発生しています。このぴりぴり感は、オプチーボ&ヤーボイが機能しているときに現れる症状と承知しています(私の勝手な見立てですが、何回かの経験にもとづきますので間違ってはいないかと)。

 

そして、体調は安定してきましたので、院内廊下の散歩を始めました。さすがに、4日間もほぼ寝たきりだったせいか、歩けるのですが体幹がしっかりしないですね。わずかですが、ふらふらしているのが判ります。ASIMOくんよりはしっかり歩いていると思いますが、オプティマスには負けるかもしれないですね。また、リハビリかねて筋トレもちょっとやりましたが、ハーフ・スクワットはまったく入らず、椅子をつかっての補助スクワットに変えました。ブルガリアン・スクワットまでいけるのは、相当に遠い将来になりそうです。

 

さて、院内廊下を散歩しておりましたら、朝の定例の血圧、体重測定につき、「おはようございます。○○さん、復活してきましたね。お手数ですが、あそこにある機械で血圧と体重の測定はご自分で御願いできますか?」と、いつもの中堅くらいの看護師さん、しかも敬礼して御願いされちゃいました。ちょっと斜め敬礼でしたので、小野田さんがいたら爆速指導が入りそうですが(癌がわかった時に読んだ本の一つに小野田さんの著作がありますが、小野田さんには元気をもらいました)。。。

 

私の返事は反射的に、イエス・マムです。いつ頃からだったでしょうか。確かフィリピンで仕事した後だったと思いますが、社内の女性上司や勤務先国のやや年輩女性職員から何か依頼されると、「Yes, Mom」と反射的にでちゃうんですね(でもって、その看護師さん、あれ~、この患者さん、いみふ~、、、大丈夫?ってな感じで首ちょっとかしげていましたが)。。。

 

今日は日本の西側は雨がち、他は曇り日が多いようですね。いつもより気温が上がらないかもしれませんが、お気をつけ通勤ください。また、日中に外出される方は熱中症とかご注意いください。それでは、いってらっしゃい。また、夜勤の方、どうもありがとうございました。お気をつけてご帰宅ください。