ご訪問、ありがとうございます。今日はもう夕刻となりました。先週の土曜日以降、発熱やすごい発疹が起きていましたが、今朝方は目が覚めたとき、『かなりの熱がある』、これが最初の感覚でした。体温を測ると39度を超えています。えっ、と思い、毛布をはだけて涼しくして、再度、検温、それでも38.8度。。。。。。結局、午前中は38度台後半、午後も37度台の熱が続きました。

ただ、今回の発熱は頭痛や関節痛、また筋肉痛がいっさいありません。そのため、へたってはいるのですが、こころは安定しています。先生によると肝機能は全く問題ないとのこと、サイトカインとか、オプチーボ&ヤーボイの副反応とかのお話がでましたが、よく判りませんでした。

そして、ステロイドを急に落としたのが一因ではないかとの先生方の見立て、これは1日あたり60mgで始めて20mgまで下げてきましたが、また今日から60mgに戻して、もっとゆっくり下げていくこととなりました。結果、見えていた今週中の退院は、それなりに伸びることとなります。特段、あせってはいませんので、じっくりいきます。

そういえば、現在、私を見て頂いている先生方の所属は、泌尿器科に加えて、内分泌科、内科、皮膚科、総合診療科などとなります。総力戦とでもいうのでしょうか、、、、ただ、一方では1癌患者のためにここまでの資源を投入していいものだろうか、という気持ちも若干ですが、浮かびます。もちろん、受けられる治療は受けたいです(これ、ホンネです)。

治療内容はいずれも保険適用となりますが、3割負担のみであれば、これはもう間違いなく、治療の一部につきお財布状況が許さなくなってくると思います。日本の健康保険制度は世界に誇れる制度と思っていますが、健康保険限度額認定により、1カ月の間であれば、我々の支払い額には上限額が設定されているという制度、本当に助かりますね。毎月のように限度額認定での支払いになっていますので、少々、心苦しくはありますが、でも安心して治療に望めます。日本にうまれて、ホントによかったです。

お仕事を終え、ご帰宅される方、どうもお疲れさまでした。夜勤の方、これからよろしくお願いいたします。それでは、また。