うれしい報告です。

今朝方、全身にすごい発疹、発熱といった、少々、しんどい報告をしましたが、アレルギーや感染症も含めていろいろとチェックしてもらい、最後は皮膚科の先生によって、「これは抗癌剤(オプチーボとヤーボイ)の副反応ですね。この薬は強く、また副反応の現れ方は個人差がかなりあります、自分の体にもいろいろ影響を及ぼすという特徴がありますが、これは抗癌剤(オプチーボとヤーボイ)の副反応でしょうね」とのこと。

ここで、まず思い浮かんだのは、看護師さんに隠れて買い飲みしたベリー系ジュースをとがめられないこと、次に、先生にそろ~と、「先生、ということは最後のオプチーボ&ヤーボイ投入はもう1ヶ月以上前の58日でしたが、まだ薬効はある、効いている、ということでしょうか?」。先生は、「そうですよ。抗癌剤いれた自己免疫は癌を押さえ込もうとしているのですよ」、でした。

この瞬間、こころが軽くなりました。むっちゃ、軽くなりました。そうです、私がもらった最新鋭型戦闘機F-35は、恐らくですが被弾してしまい、もうフレアもミサイルも撃ち尽くしたと思います(ついでに自分の肝臓も爆撃した)。それでも、低空飛行を続けながら、ステルス性能をもつ癌細胞を見つけては、残弾少なくなった機関砲使って、癌が進行しないよう、still、押さえ込もうとしているということになります(医学的にはわかりませんが、でも、そんなに外しているとは思えません)。

すでにエンジン出力も相当落ち、機体の制御も難しくなりつつあるかと思いますが、それでもIt’s the pilot !!ですよね(再び、マーベリック。暗示、暗示です)。

もう夕刻、病室の窓からは夕日が見えます。本日、一日、誠にお疲れさまでした。日勤の方、ありがとうございました。夜勤の方、よろしくお願いいたします。それでは、皆さま、お気をつけてご帰宅ください。