はじめてショップを閉めてみた | レジン作家 kumaさんのWeblog

レジン作家 kumaさんのWeblog

アメージングレジンブログ

15日から17日の間、完全に休みを取ってみた。

 

これまではショップは開いた状態で休んで、休み明けに溜まったご注文をまとめて発送する、というやり方をしていたのだけれど、もうそれだと休み明けにパニックになってしまうから、思い切って3日間ショッピングカートを閉店状態にして、すべての業務を休むことにした。

 

お待ちいただくお客様には申し訳ないけれど、ひとりで運営しているので、ご理解いただくことにしよう、と思ったしだい。

 

 

休みを取って旅行してきたのかというとそうではなく、息子と娘とも休みを調整して、名古屋の実家に両親の顔を見に行ってきたのね。

両親とももう80代の高齢だから、顔を見に行くことが、そのままお見舞いになってしまう。

幸いに思っていたよりは元気そうで安心した。

 

寿命というものがある以上、もうこれは順番でいたしかたのないことだし、誰にだってその時はくるものだけれど、できればその時が一日でも遅くなればいいな、と思うのは人情でしょう。

 

もちろん息子であるボクの方が先になることだってありうるわけだけどね。

 

 

母はもともととてもまめな人だけれど、歳と服用している薬の影響で、そうはいろいろとできなくなっているので、実家に行くとけっこうやることがあるのね。

まめな人だけに、やらなければいけないことが溜まっていくことが気になってしまうから、せめて行ったときくらいはこまごまとした片づけごとをするようにしている。

遠く離れて暮らしているから、それくらいしかできないしね。

 

 

母は植物を育てるのが好きだから (ボクの花好きは母の影響)、ベランダにプランターが結構ある。

プランターで花を育てていると、定期的に土を替えたり、根をほぐしたり切ったりしなければいけないのだけれど、なかなかそういうことにも手が回らなくなっているから、最近は実家に行くと、息子と一緒にホームセンターで土を買ってきて土替えをして、枯れてしまった鉢に、長く楽しめるように多年草の花を植えたりしている。

 

 

今回は古くなったプランターの棚を解体して、エレクターを買ってきて、プランターをきれいに飾りなおした。 「きれいになった」と、とても喜んでくれた。

花は人を元気にしてくれるよね。

ちょっとしたことだけど、そんなことでも毎日の生活がちょっと明るく、楽しくなったりすると思う。

 

 

今度はたぶん夏頃に行くと思う。

息子として、できることはしてあげたいね。

 

そして体のあちこちが筋肉痛で痛くなってきた。

中年になると、疲労は時間差でやってくる。

アタタタ・・・