私の財布では、こんなあるあるがある。それは1円玉や5円玉といったいわゆる「使えないお金」が多いということだ。

じゃあそういった硬貨はどうするかというと自動レジで10円玉以上だけで出てくるようにお金を入れる。

例えば276円の買い物をして300円入れたとしよう。このままお会計してしまえば24円のお釣りが生じる。

その4円が出ないように306円を入れる。すると306-276で30円のおつりとなる。

値上がりしている今の世の中だとお金に気を使わないといけないのかなと思っていて、以上のようなことはお金への気遣いなのではないかと我ながら考えている。じゃあ切符などの交通費はどうしているのかというと、全部Kitacaに入れて解決している。Kitacaなどの交通系ICカードをよく使う時に必ず使うアプリがある。

私のスマホはAndroidなのでiPhoneはあるか分からないが、カードをスマホに当てて読み込ませるだけでいくら入っているのかという情報を確認できる。そのアプリを駆使して交通費を賄っている。

自分の繊細だと思うところ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する