私は幼いころから鉄道が大好きで、大学生になってから撮り鉄に一層力を入れていて、183系のラストランを親と追っていたし、785が全滅するならば授業を休んでまでも追うだろう。

この話は投稿した日(7月24日)の朝に起きた油断が起こした悲劇である。

 

私は昨夜こう思っていた。

「明日(今朝)のすずらんは789-1000だろう。宗谷もノーマル宗谷だろう」

と思っていた。だから余裕かましてJRに乗って札幌駅に着いたときに、私は衝撃的な光景を目にした。

私の推し列車である785系がいた。それに同じ駅で見れる確率が低いであろう261系のラベンダー・ハマナス編成がいた。私はとても悔しかった。油断したなと思った。確かにすずらん785を狙うのは「お金をかけないギャンブル」と思っている。789が来るか785が来るかそれは神とJRのみぞ知る情報だ。まさにギャンブルだ。これがもしお金かけるギャンブルだったら、今頃赤字だろう。しかしそういう状況だからこそ「かよえーる」を使っている人がうらやましく感じる。かよえーるとは特急定期券の事で、私の大学を例に挙げるならば札幌市内にある大学に帯広から毎日通う人向けの定期券で、相当な値段がかかる。室蘭の人でスズランで通学できる人がうらやましいと思う。それはもう毎日鉄道ギャンブルをしているのと同じなのだから。

でも個人的には785が引退するなら大学生のうちにしてほしいなと思っている。

なぜなら卒業後は活動の場を東京に移すからだ。

油断した瞬間

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する