この記事を書いている前日の帰り道にこんな出来事があった

私は帰りのバスから降りて少し歩いていたら、日本語が上手い外国人に声をかけられた。

以下の文は私と外国人との会話である。

(赤文字が外国人で、青文字が私です)

ホッキョクグマが見れる動物園に行くにはどうしたらいいですか?

円山動物園と旭山動物園がありますが、どちらですか?

ホッキョクグマを見れればいいのでどちらでもいいです。

ここから一番近いのは円山動物園です

T09の駅から東西線に乗ってT06の駅で降りて少し歩きます。

なるほどです。

旭山動物園は札幌ではなく、旭川というところにあります。

そうなんですか?

はい。まず札幌駅に行って、特急カムイ・オホーツク・ライラック・宗谷のどれかに乗って旭川に向かいます。

そして旭川で降りたらシャトルバスに乗り換えると動物園に着きます。

しかし、今からでしたら、 もう閉園しています。

あらまぁ

でしたら、札幌か旭川で一泊してから行くのをおすすめします

あ、少々お待ちください。

手帳を取り出す

これは旭川に行く特急の時刻表です。写真撮って参考にしてください。

ありがとう日本人!

こちらこそ、お役に立てて光栄です。

 

こんな会話から、コロナ前の外国人がよくいる札幌に戻ったと実感できた。

今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する