14日から
久しぶりの帰省🛳
台風の影響もあり帰れるか不安だったものの
夜中に福岡から長崎まで
車を走らせ、長崎港ターミナルへ
揺れることもなく無事に
福江に到着
翌日帰る予定だった姉家族達は
台風で船が欠航になると予想し、
入れ違いで五島を離れてしまった
(翌日見事に船は欠航でした
)
墓の提灯もあかせず昼間に線香だけ
あげるような今年のお盆でしたが、
今回の帰省でやりたい事、
釣り🎣
嫁のお義父さんが船を持っているので、
お願いして息子とカツオ釣りに
台風も過ぎた16日の朝出港
。
。
。
やはり台風の影響で海は大時化
仕掛けを海に投入し、船を走らせるも
全然ヒットしない
波の揺れと二日酔いと寝不足が重なって
私はひとり超ゲロッピー


海にたくさん撒き餌をしました
当たりもなく、見兼ねたお義父さんが
早々に仕掛けを収納し
陸に上がる
カツオ釣りには珍しいボウズとの事


初めてのカツオ釣りは
苦い思い出となりました
来年はリベンジ❗️❗️
次の日は
ウチの親と息子と3人で
5時半に起床し、
キス釣りへ
🐟
ここは私が小学生の頃よく連れてきて
もらっていた下五島のキス釣り聖地
唐船ノ浦❗️
ここは汽水になっていて
よく昔は釣れていた場所
イソメをつけて
投げる❗️
竿がズドーン❗️
まさかの鯛
再度投げる❗️
ズドーン❗️❗️

。
。
。
なんじゃこの魚?
再度投げる❗️❗️❗️
ズドーン❗️❗️❗️


やっときたーキス
しかもデカイ


再度投げる❗️❗️❗️❗️
コンコン❗️❗️❗️❗️
ハゼちゃん
その後もフグがきたり
なんやかんやでいろんなお魚が
釣れましたが、
肝心なキスは
結局約3時間で
5匹だけ




だけど1番下のキスは
25㎝ありました
家に帰り、
先週子供が買ったお魚図鑑
これでよくわかってらんかったお魚を
調べるも、わからない
あのコノシロのようなお魚は
なんだったんだ?
今回久しぶりの地元釣りで
親子三代釣りが出来て
とてもいい時間でした
来年こそは







