14日から
久しぶりの帰省🛳

台風の影響もあり帰れるか不安だったものの
夜中に福岡から長崎まで
車を走らせ、長崎港ターミナルへ照れ

揺れることもなく無事に
福江に到着ウインク



翌日帰る予定だった姉家族達は
台風で船が欠航になると予想し、
入れ違いで五島を離れてしまったえーん

(翌日見事に船は欠航でしたガーン





墓の提灯もあかせず昼間に線香だけ
あげるような今年のお盆でしたが、

今回の帰省でやりたい事、











釣り🎣爆笑









嫁のお義父さんが船を持っているので、
お願いして息子とカツオ釣りにおねがい


台風も過ぎた16日の朝出港ウインク




















やはり台風の影響で海は大時化笑い泣き








仕掛けを海に投入し、船を走らせるも
全然ヒットしないガーン







波の揺れと二日酔いと寝不足が重なって




私はひとり超ゲロッピーゲローゲローゲロー





海にたくさん撒き餌をしました笑い泣き






当たりもなく、見兼ねたお義父さんが
早々に仕掛けを収納し









陸に上がる笑い泣き










カツオ釣りには珍しいボウズとの事ガーンガーンガーン





初めてのカツオ釣りは
苦い思い出となりましたえーん


来年はリベンジ❗️❗️











次の日は
ウチの親と息子と3人で

5時半に起床し、


キス釣りへ照れ🐟





ここは私が小学生の頃よく連れてきて
もらっていた下五島のキス釣り聖地




唐船ノ浦❗️






ここは汽水になっていて
よく昔は釣れていた場所照れ






イソメをつけて
投げる❗️








竿がズドーン❗️びっくり








まさかのびっくり





再度投げる❗️






ズドーン❗️❗️びっくりびっくり















なんじゃこの魚?えー







再度投げる❗️❗️❗️







ズドーン❗️❗️❗️びっくりびっくりびっくり










やっときたーキス照れ



しかもデカイ口笛口笛口笛






再度投げる❗️❗️❗️❗️








コンコン❗️❗️❗️❗️















ハゼちゃんニヤリ








その後もフグがきたり

なんやかんやでいろんなお魚が


釣れましたが、




肝心なキスは













結局約3時間で
5匹だけえーんえーんえーんえーんえーん





だけど1番下のキスは

25㎝ありましたびっくり







家に帰り、
先週子供が買ったお魚図鑑





これでよくわかってらんかったお魚を
調べるも、わからないえー




あのコノシロのようなお魚は

なんだったんだ?キョロキョロ








今回久しぶりの地元釣りで

親子三代釣りが出来て



とてもいい時間でした照れ






来年こそはグラサン