宇宙の外からコンニチハ
心と髪のリセッターYumi です

********

ヘナワークショップ(京都)へ行ってきました
京都のカットとヘナの専門ヘアサロン「アンシャンテ」さん主催。
今回はいつもと違う試みで、足と靴の専門家「フットクリエイト」さんとの
共同企画が、素敵な京町家「ちおん舎」さんにて開催されました


森田氏のヘナ講演会の他、足&靴のカウンセリング、フェルデンクライス(脳の学習する力を使った新感覚のメソッド)、ハンドリーディングなど大盛況でした

私は今回、スタッフとして参加させていただきましたが、
講演の後の森田氏の毛髪診断に残る多くの方々をみて、本当に今、髪や頭皮に
お悩みの方が多いことを痛感しました




残念なことに、髪を綺麗にしたいと思う人ほど、美容院に行く回数が多い
カットやパーマだけならまだしも、カラーリングをはじめると、
毎月行くことになります
その度に、薬品による脱色&染毛がくりかえされています

いったいどんな原料が頭に塗られているのか?
それ飲めますか?
飲めないようなものが、毛穴から血中にはいることでどうなるのか?


私も昔はそんなこと何も考えずに、頭に塗られたものを決して心地良いとは
思わずに、美容院の椅子で耐えていました(笑)

結果どうでしょう?
なんとなく仕上がりは綺麗です
でもまた次回、美容院にいくと「傷んでいますね、すごく保湿効果の高い、
良いトリートメントが入りましたのでおつけましょうか?」
などという言葉に「はい、お願いします」とおカネを払う。
(カラー剤によって髪の水分量が約4割減り、パサつきの原因になるそうです)


あなたの髪を傷めたのは何?誰?
それなのにまたお金を払って、お願いする
よーく考えてみたらおかしな話です


美容院によく行く人ほど、髪がこわれている
美容院によく行く人ほど、自分の髪に満足していない
思考をかえたら髪は綺麗になる


と美容院オーナーの森田氏はおっしゃいます


何もしなければ髪は綺麗
野生の動物がシャンプーを使ってる?
抜け毛や、ツヤのないことで悩んでる?


とにかく一度ゼロ化する
今の習慣をよくみてみて、全部やめること


毎日洗髪している人は、1日おきにしてみる
シャンプーを大量に使っている人は、少なくしてみる
できることから少なく、やめていきましょう
そして週に1回ヘナをしましょう
週1回ヘナをすると、汚れもとれるので毎日の洗髪も自然と回数が少なくなります



今回とくに印象に残った森田氏の言葉




自分で自分の髪を綺麗にする という体験、経験で
必要なものと必要でないものを区分けできるようになる



是非、自分に少しの手間をかけて
自分の髪を好きになってください!



今日もスッキリわくわくShall we dance♡
最後までお読みいただきありがとうございました