昨日はどう捉えていいのか 

わからないことが起きた


身内と食事する時に、お酒飲むから

怯えてたのもあるけど、

今となっては 

それがとっても小さなことだって 

思うことが起きた


昨日は、美容皮膚科行って


その時のこと⬇️
『時間あって暇だから過食衝動が怖くて行った場所』この前行った美容皮膚科に行ったよちょっとだけ取れてないシミがあってね 薄くなったけどやっぱり妥協できなくて予約して行ってきた今回は追加もあったの修正したのはこ…リンクameblo.jp

皮膚科の帰りにデパートへ寄った

お姉ちゃんの誕生日だったから

生きてたら今日はお祝いしてたよね


お姉ちゃんのこと⬇️『過食症のお姉ちゃんの散財とお母さんの年収』私が過食嘔吐を30年するきっかけはお姉ちゃんが過食症だったからでも、お姉ちゃんは嘔吐してたかは不明多分していないビニール袋に吐き出したものを見たことはあるでも…リンクameblo.jp



チーズケーキが好きだったお姉ちゃん

買おうとしてデパートへ向かった

でも、お供えしたケーキ私が食べることになる


ケーキ食べたら吐くかもしれない

それに、普通の時にケーキ1個は食べれない

どうしよう?

その時、勝手な解釈だけど、

お姉ちゃんはケーキじゃなくても

喜んでくれるはず

気持ちがうれしいと言ってくれるはず

そう思って、水無月を買って帰った

帰ってすぐお供えした

昨日の一番大事なことが無事に終わって

ホッとした


その後、夜は身内と家ごはん


高校生の子が、先生から大福もらって

持って帰ってきたのって言って

和菓子を持って帰ってきてくれた


てっきり私は某有名パンの

スーパーとかにある大福をイメージしてた

食べたいと思わなかった

メンバーは私だけじゃないから

私が食べなくても違和感ないし、

普段も基本甘い物食べないと思われてるから

問題なし


でもね、袋渡されたから私が開けたら

えーーーーーーって叫んだ

京都に行ってもなかなか手に入らない

あの、出町ふたばの豆大福が3つも

さらに、出町ふたばの水無月

その他にも、どこのメーカーかわからない

女子高生が喜びそうなゼリーとか


高校生の子は、

お願いされたことをしたからじゃない?

お菓子もらったのは

と、言ってた

でも、お菓子のセンスといい、レベル感といい

すごくない?と私は思った

さすがそこそこな家庭の子が通う

私立の一貫校だと思った


かなり昔、出町ふたばの豆大福で

過食嘔吐したのを思い出した


身内のみんなが好きだから

親戚間の手土産とか、京都に行った時に

友だちが買いたいと言って買いに行ったけど

手に入らなかったこととか、思い出した


私は、あのお餅感が好き

翌日にはお餅が固くなるから

当日中に食べないとならない


目の前に大好きな豆大福見て、食べたくなった

それに、高校生の子、わたしが感激してたら

喜んでた

だから、みんなが食べ出した時、

私も仲間に入った

もちろん1個は食べられないから

二口食べて残りは食べてもらった

あと、わたしがお姉ちゃんに買った水無月と

出町ふたばの水無月とを食べ比べようと 

盛り上がり、私も食べた

5種類を1口ずつ


とーーーっても美味しくて感動

大福は10年ぶりぐらい

かなり小ぶりになってた

でも、味は変わらず

豆の塩感と、こし餡の絶妙な甘さ

最高に幸せだった 

出町ふたばの水無月は初めて

というか、出町ふたばは

豆大福しか売ってないと思ってた

大学生の頃、初めて食べた時に

そう思ったんだけど、そんなわけないよね


水無月も

ういろう部分がプニョプニョして

不自然な柔らかさは全くなくて

材料にこだわってるんだろうなと思った

甘さ控えめ、上に乗ってる

小豆が本当に美味しい


その後ね、コーヒーで終わり


私、吐かなかった

吐きたいとも思わなかった

幸福感いっぱいでご馳走様できた


吐きたいな?とか思わないから

我慢すらする必要がなかった

こんなに幸せなことなんだね


うれしかった


お姉ちゃん、私に試練を与えたのかな?

普段なら過食嘔吐モードに入ってもおかしくない

目の前にたくさん甘い物あって、雰囲気的に食べることになると、もう吐くモードになる

でも、昨日はならなかった


試練じゃなくて、

自信を持つようにってことだったのかな?

私、今、少しだけ自信持ってる


甘い物たくさん目の前にして、適量食べて

幸せで終えられた


お姉ちゃんの誕生日に

お姉ちゃんから

自信というプレゼントをもらったよ


お姉ちゃん

ありがとう

私、がんばるからね

お姉ちゃんと同じように

過食症克服するからね

見ててね