私、自分がブログ始める前に

いろんな人のブログ読んで


コメントで傷つけられた人や、

それに反論できる人

強い人のブログも、弱い人のそれも

読ませてもらった


私が、ブログをスタートした時に、

私は、絶対人を批判しないし、否定しないし

人を不愉快にする内容は書かないに決まってる

当たり前じゃん!

なんて、簡単に考えてた


でも、SNSの怖さを思い知った


自分が意図してないことでも、

相手は傷つくこともある


表現の自由とはいえ、

表現には気をつけないといけない


特に、私のジャンルは、メンタル面で、

さらに

メンタル面からフィジカル面にまで

波及して苦しみを抱えて

日々戦ってる人が多い


発言には気をつけないといけなかった


気をつけているつもりでいた


でも、人を傷つけたら、気をつけてるなんて

言えないよって思った


虐めてる人が、そんなつもりなかった

言うのと同じ


私のモットーは

苦しんでいる人を助ける、

自分に害がなくても、自分に関わる人が

苦しんでたら、お節介だけど介入する

見て見ぬ振りはしないことだ  


仕事関係の人に会う直前なのに

急いで前のブログの内容にコメントしたのは、

私のブログの内容で、その方が傷ついたり

苦しんでいたとしたら…と思ったら

仕事どころではないと思ったから

  

人を苦しめない


苦しめたと気づいたらそれを認め謝罪する


人として当たり前だね


私のブログを読んで

嫌な気分になった方々

たくさんいるかもしれない


本当にごめんなさい


発言には気をつけます


前向きに、

過食嘔吐克服に向けて引続き努力します


努力したくてもできない方がいるのを忘れずに

私だって、いつ同じ境遇になるかわからないから


これまでの私だって、◯にたくなったり、

もく過食症が治らないと諦めたこともあった


そに時々のメンタルで思考は変わるよね

弱気になる時もあるよね


自分も弱ってる時に助けてもらったんだから

今度は、私がその助けてもらった方々に

恩返しできたらいいな


何より、本当に心から言いたい


ごめんなさい