6月はボーナスの月

去年の評価がダイレクトに支給額に影響する



私は現金が少ないから、

貰えることに感謝している

どんな評価であれ、貰えることがありがたい


そう思えるだけ、評価に満足しているのかな


私、過食嘔吐してること、

会社に隠している

過食嘔吐の衝動が抑えられなくて、

特に去年は、早退や、当日休みが酷かった


でも、ありがたいことに、

これまで当日休むことがなかったから、 

みんな心配してくれた  


私はみんなを裏切って、

帰宅して過食嘔吐してた

最低だ


それでも、表彰されて、実績も支店で1番


一昨年も同じように表彰されてトップだった


一昨年は一生懸命仕事したと、胸を張れる


だからこそ、評価に後ろめたさはない


でも、

去年はサボった感強いのに、周りの助けで

いい成績を残せた

結果、ボーナスも前年から落ちなかった


ありがたい


でも、素直に喜べない 


過食嘔吐で周りに迷惑かけたのに

ボーナス下がらないんだからね


上司は、この6月は、

大半がボーナス下がってるなか、

がんばっただけの評価はしたよと言ってた


十分です。ありがとうございます!


そう伝えた。


うちの会社、ずっと業績良かったけど

去年から悪くて、部門ごとの

ボーナスのパイ自体が下がった


それでも、私は下がらなかった、

むしろ少しアップしてた


うれしいな


それで、さっき、去年のボーナスの明細見たら

税金等で70万円近く引かれてた


支給額🟰手取額、ではないのはわかる


でも、1番大きい桁の数字が変わると

結構ショック


確かに、去年も額面と手取額の差に

ショック受けたなって、思い出した


現金がない私に、まとまったお金が入る


現金足りなくて、ヒヤヒヤしないように

大切に使いたい


今回は投資はせずに、現金で持っておくつもり

過食に使っちゃうのが怖くて、投資ししてきた


でもお金が足りなければ、

売ることになるから意味ないね


過食症を完治させないと!

治せば普通預金のお金減らないよね


いい大人

現金は最低限持っておきたい


今回のボーナス支給を期に

お金についてよくよく考えて

心穏やかに暮らしたい