私、4月に仕事の環境が変わった

その前から、あることがきっかけで

家の片づけをしてきた


でも、4月に思い切った

相当な量の荷物を捨てた


私は、毎月の過食嘔吐に大金注ぎ込む(私の中での大金。多い時で45万円とか、平均38万円ぐらい、いや、もう少し多いかも)一方で、

美容皮膚科や服にお金をかけてきた

服を買わない月はなかったぐらい

見て欲しかったら買うのが、基本だった


でも、4月から服は買ったとしても、

買った枚数分、捨ててる

しかも、買う服も、

仕事とかで必要に迫られて買っている

スーツが大き過ぎてかっこ悪いとか… 


捨てたものは、すぐ思い出せるだけで、

ロングワンピース8枚、コート類8着

ブラウスやニット等40枚以上

タオルは捨て過ぎて足りなくて

実家から8枚ぐらいもらってきた

8枚をキープするつもりでいる


長年使わない化粧品も大量に捨てた

マニキュア、ピアス、バッグ

ほとんどお料理しないから、

鍋も2つにした

フライパンと深みのある鍋


健康食品も捨てた

皮膚科のトラネキサム酸100錠だけ残してる

でも、サプリメントの問題あってから

飲むの怖くて飲んでない

これも捨てようかな


結局一番多かったのは

服だった

いつか着る、いつか使うという理由で

長年取っておいた

写真や思い出の品も捨てれなかったが

思い切った

写真、見返さないもん

スマホの中にある写真はたまに見直すけど

現像された写真、片付けや引越しの時しか

見たことないからね

だから、思い切れた

結果、本当によかった

すっきりした

どうしても捨てるのに抵抗あった

思い出の品や写真は、スマホカメラに納めた


ものが減ったから、

ものを探す手間もなくなって暮らしやすい


ミニマリストを目指すきっかけは


私、ものが溢れてて、どこに何をしまったか

よく忘れて、探す時間が勿体無いと思ってた


ある時、死ぬまでにものを探す時間だけで

1週間とか費やしてるかも?と思ったら

効率命の私としては、ありえない!となって

ものを整理して捨てようと実行したのが

始まり


今、快適でしかない

過食症が治れば、もっと快適に家で過ごせる

だから、治して普通になりたい


まだ、ものを捨てたいと思っている

仕事のスーツが今でも10着近くある 

これは仕事柄仕方ないのかも知らないけど

昔のようにオシャレに思われたいとか

なくなっちゃったから、減らしていきたい


今思うけど、まだまだ服捨てられるはず


本当は仕事辞めたらオールシーズンで

20着程度で行きていきたいと思ってる


何もかも軽くして、シンプルに行きたい

食べ物と同じように、買い込まない

持たないを徹底したい

食べ物、ここ最近は買い込んでない

買う前に、食べてないものないか?って

一旦立ち止まってから、買う?買わない?

の選択をしている


野菜室がスッキリしてると気持ちいい


まだ過食症が全然治ってないけど

シンプルに生きるを続けていって

食べることもシンプルに、考え方も

行き方もシンプルになりたい

 

食べること、シンプルにしたい

シンプルにしよう

量もね