おうちでDIY@ウッドデッキか縁台か | 田舎暮らしと保護猫たちと

田舎暮らしと保護猫たちと

【保護猫部屋かとう】です。
2016年末移住した限界集落で自宅シェルターに
遺棄猫を保護→譲渡活動中。
▶︎第2種動物取扱業 届出済
▶︎代々保護猫と暮らして35年
▶︎移住後に保護した猫38匹
(看取り8匹/譲渡13匹)
▶︎現在は保護猫17匹を夫婦でお世話中。

古いおうちを整えています


この記事は2017年夏に
夫婦でDIYした覚え書きです。

2016年に主人と戻ってきた際、
この離れの掃出し窓の前には、
古びた座卓が2台も積み上げられ、

その上にいろいろチョイ置きしたまま、
見苦しい光景でした。

田舎の古い家、
年配者の住むお家でありがちな

また何かで使うから
置いておく
的なアレ。

ワタシは、物干し竿に洗濯ばさみが
つけっぱなしなのすらイヤショボーン


段階的にスッキリさせようと計画し、

 座卓を撤去し、クリーンセンターへ搬入
下矢印
 使っていない白色人工皮革製
ソファーベッド設置
下矢印
 小さめのウッドデッキを作り、
を撤去しクリーンセンターへ搬入。

注)ウッドデッキは気休め程度の大きさ。
依って、悪習慣である

チョイ置きしたまま定着
ができなくなり、
片付いた状態になります。

そして、
2畳大のウッドデッキキットを購入し、
主人が組立て。


下矢印出来たーー!下矢印


元々の色が薄かったのと、木材の防腐を考慮し、塗料を重ね塗りしました。

しっくりと落ち着いた完成品で、猫寛ぐの図ニヤリ
昨年虹の橋を渡ってしまったおーらさん🥲

そして、次は母屋にも作ろうと思い立ち、
大きさや高さを主人と二人で協議し、
材料を買い求めたのが8月初め。

しかしながら、余りの暑さに
計画を中断したものの、
やはり組立てようと、着工しました。



脚部は90mmの角材、
あとはSPF材を使用しました(*´ー`*)

デッキ同様に防腐剤を重ね塗りし、
深い色目になりました。

日本家屋に合う、縁台のようなデッキに
仕上がったのがうれしいおねがい

ここでお茶を飲んだり、
花を眺めたりと楽しんで使っていました。


使った木材



下矢印下矢印座面&幕板用下矢印下矢印

下矢印下矢印構造材下矢印下矢印





現在のウッドデッキ


あれから4年。
2倍のスペースとなったものの

保護猫さんの日向ぼっこ小屋と
保護猫さんシェルターに
占有されてしまいました笑い泣き

上矢印ボス猫キジさんは保護➡︎家猫修行中上矢印

現在の縁台



何度かメンテナンスのニス塗りを施し

現在も利用していますニヤリ


左手のスダレカーテンは、

日除けと通風のために設置しています。