今日から5月ですね!
みなさまGWはいかがお過ごしでしょうか?

 

私は今日は普段と同じく朝練男子のお弁当作りからスタート。

おにぎり🍙の柴漬けがめちゃくちゃ美味しいの!

京都の日本酒専門店の店先で、漬けたてを売っています🥒
 

そして我が家では、夫が今日から海外出張へ。

 

なんで大型連休の直前に出張行くかなぁ、、、

と嘆きたいのですが、我が家にとってはこれが通常営業。

私は旅行をキャンセルしましたよ。(愚痴です)

 

夫はこれから数週間、ホテル暮らしで仕事が捗るでしょうねぇ〜〜。

私はその分、次の旅行でのホテルのランクアップを狙いますっ。

 

さて、今日は「ホテル(みたいな)暮らし」について!

 

片付けのプロが伝える!
多様に生きるためのライフスタイル整理術
「完璧」よりも「快適」な暮らし
17歳•14歳•6歳、3人の子持ち
海外サバイバル子育て15年

 

そんな私ですが、GWは、
子供のお世話と同じぐらい(いやそれ以上)に勢力的に

片付けをしにお客様のお宅へと伺っております。

 

先日お伺いしたお客様から

「ホテルのような部屋にしたい」

と言うお話がありました。

 

私もホテル大好きです💕

リゾートホテルから、洗練された都会のホテルまで❤️

 

住宅のインテリアでも

「ホテルライク」

なんていうジャンルもあります。

では、その「ホテルライク」を叶えるためには

どうしたらいいのでしょうか?

 

 ホテルライクの3つの要素

 

調べてみると「ホテルライクインテリア」とは

  • 統一感があり
  • 機能的であり
  • 非日常的である
こと、とあります。
 
さらに、
落ち着いていてリラックスできる空間である
とも
 

ふむふむ、

確かにそうですね。

 

インテリアとしては、

ミニマムであったり

 

リゾートであったり

 

ラグジュアリーであったり
 

ホテルのコンセプトによるのでしょうが、

ホテルライクの要素3つは共通項目ですよね。

 

そして全て片付けでできることに直結している!

 

では、この3つを叶えるために具体的にできることとはなんでしょうか?

 

 統一感

 

これにはまず、足し算の前に引き算かと思います。

統一されたものを揃えても、不統一なものがごちゃごちゃ混ざっていたら

台無し!

「要・不要」で不要なモノを取り除くにとどまらず、

目指すイメージに「合う・合わない」まで考えて引き算を考えてみることがポイントになりそうです!

 

 機能的

 

これは、必要なものが必要なところにあること。
不必要なものが特等席を奪っていないこと。

などが重要かと。
適切なものが適切な位置にある、余分なことがない、

そんな状態を指すでしょう。

 

 非日常的

 

これが一番難しい!

だって日常の空間ですから😅

でも日常の中にも非日常空間を叶えることはできます!

それは、上の1、2の要素を叶えることで

「日常感を引ける状態にすること」

 

 片付けで叶える「ホテルライク」

以上をまとめると、「ホテルライク」を叶えるには、

  • 今持っているモノが厳選されていること
  • 持っているモノが収納の中に適切に収まること
  • 収納に収めらている状態が維持できていること
と言うサイクルができていることが必要そうです。
 
おぉ?!
これらはまさに、私が日常的にお客様のところで行っていること!
 
日常生活では、子育てや仕事と家事の両立に追われたり、モノの出入りも日々激しい。
いつも「ホテルライク」の実現は難しいかもしれない。
それも現実。

でも、
切り替えられる=片付けられる
ことって重要。
忙しい日々の安心感になるって思います。
 
リセットして日常の中に
落ち着いてリラックスできる時間を!
 
片付けの力で取り入れてみてください♪

おうちにいても、
お出かけしても、
素敵なGWを過ごしてくださいね💕
 

 

■オンライン片付け無料相談(30分)■

「片付けを頼む前に話を聞いてみたい」
という方向けに無料相談をお受けしています。

詳細はこちらからご覧ください

 

■訪問片付けサービス■

 

■オンライン片付けサービス■

 

■引越しオーガナイズサービス■

  *リンク準備中

 

■Reset Plus公式LINE■

登録プレゼントも是非お受け取りください♪

 

 

■メディア自宅掲載*現在は引越し済

バンコクの在住日本人向け情報誌「と暮らす」