おはようございます!
今週も始まりました!


ウーンと背伸びして

新しい空気いっぱい吸い込んで

参りましょう!


ところで、

みなさま


片付けに

ゴールって設定していますか?

 

我が家では昨日、

ちょっと遅い新年会をしました。

 

ゲストが来る前の片付けって

ちょっとした

プレッシャー感じません?

 

片付けのプロが伝える!
多様に生きるためのライフスタイル整理術
「完璧」よりも「快適」な暮らし
16歳•13歳•5歳、3人の子持ち
海外サバイバル子育て15年

 

 

「家に人を呼ぶプレッシャー」

私はあります!

 

だって曲がりなりにも

「片付けのプロ」

とか言っているわけですから

 

とっ散らかった状態でゲストを

お迎えしたくない!

 

自分で自分にプレッシャー

です。

 

お出かけするとき、

いつもよりちょっとおしゃれしますよね?

 

その感覚で、

お家ももいつもよりちょっと

洒落こめたらいいと思いませんか?

 

そんな時は!

 

片付けに2つのゴールを

設定することで、解決!!

 

1つめのゴール

 

これは、

 

「普段の片付いた状態」

 

我が家は

3人の子供がいますから

日々の家事もなかなかの量

 

昨日は朝早く

爆弾おにぎりを握り

野球へ行く次男を見送ってから、

 

仕事も含めてせっせと

まずは日々のことを片付けます

 

いつものリセット

 

これはいつもの家事時間であれば

大体どのぐらい時間がかかるのか

みなさんも体感されているのではないでしょうか?

 

私は、ゲストが来る時は

いつもより長く

このレギュラーの家事の時間をとり

 

普段時間切れで

残ったりすることがある家事も

この日ばかりはスッキリ終わらせます。

 

ゲストが来るって思ったら、

いつもの倍速で動けるってもんです

 

これだけでも十分気持ちがいい!



2つめのゴール


そしてゲストが来る日は

 

テーブルにクロスをかけたり

ランチョンマットや

食器をセッティングしたり

 

そして

少し飾り付け多めの

お料理にも取り掛かります

 

これが2つめのゴール

 

ゲスト仕様です


ちょっと前のゲストの時の写真

昨日は子供いて撮り忘れ😅

 

ここらへんまでくると

 

カフェミュージックとか

BossaNovaとかJazzとかかけて

気分も上がってきます!

 

なにより私自身が楽しい時間♪

 

私がこんな時間を楽しむようになったのは

こんな理由から

きっかけ

 

まだ上の2人の子供たちが小さかった頃、

(今は高校生と中学生)

当時夫は、月の半分が海外から海外出張へ

不在のことがほとんど

 

駐在妻としてついていったはいいけれど、

なかなか知り合いもできなくて

もがいていた時期、

 

子供を通じてお友達が増えました。

 

一緒にご飯を食べながら

子育てのこと

異国での生活のこと

 

本当に色々なことをシェアしながら

生き延びてきました。笑

 

そこからほんの数年前までの独身時代は

気楽に夜飲みにいったりしていましたが、

そんなこともなかなかできない!

 

レストランへ行くのもいいけれど


小さな子供がいる集まりは 

家が最高!

 

ってことで、

 

いかに家の時間を快適にするか

いかに子育てをHappyにするか!

 

に繋がっていました。

 

そんな私の大変だった子育てを

楽しいものに変えて支えてくれたのは

 

家でのそんな特別な時間でした。

 

子育て期ってどうしても家にいることが

多くなる。

 

現在では

 

我が家は今もあまり家族揃って外食をしません

 

子供が大きくなったらなったで

今度は食事の時間がバラバラだから。

 

なので今でもゲストを家に呼ぶ時間は

子供たちも巻き込める

家族の大事なソーシャルコミュニティーの場所なんです。


そうそう、

 

昨日

私がちょうど2つ目のゴールに向かっての

片付けを始めたタイミングで

帰ってきた長男が

 

「ゲスト仕様にするの?」

 

「うん」

というと

 

「ここまで来ると、ママ早いんだよな〜」

 

そうなんです!

 

1つめの片付け

すなわち

 

普段の片付けが

終わる状態なら

 

そこから少し

洒落こむのは

 

早いんです!!

 

好きなお皿や

美味しい食べ物

音楽とおしゃべり

人が集う時間


はすぐそこにあります。

 

片付けに困っているなら

 

もし、

 

「その普段の片付けに困ってるのよ!」

 

という場合は、

プロに相談してください!!

 

その土台の部分を支えるのが

ResetPlusの提供している

オーガナイズサービスです。

 

いつもの片付けがうまくいけば、

 

ちょっとお洒落なところへ

お食事に行くように

 

ちょっと念入りに

髪を巻いたり

お洋服コーディネートするように

 

家の中でも過ごせるようになりますよ!

 

 

 

■MAYAMIKA片付けコミュニティ■

片付けのあれこれを情報交換するオンラインコミュニティ(参加無料)

気軽に参加して、一緒に片付けについて考えましょう♪

QRコードはこちら

 

 

■オンライン片付け無料相談(30分)■

「片付けを頼む前に話を聞いてみたい」
という方向けに無料相談をお受けしています。

詳細はこちらからご覧ください

 

 

■訪問片付けサービス■

 *リンク準備中

 

■オンライン片付けサービス■

  *リンク準備中

 

■引越しオーガナイズサービス■

  *リンク準備中

 

■Reset Plus公式LINE■

登録プレゼントも是非お受け取りください♪

 

 

■メディア自宅掲載*現在は引越し済

バンコクの在住日本人向け情報誌「と暮らす」