結婚して

「妻・主婦」

になったら

 

誰でも家事ができるって

思っていませんでした?

 

わたしは思っていました。

苦笑

 

そんなことはなかったー!

 

本日

 

片付けに必要なこと

片付けたら手に入るもの

 

をテーマに

MAYAMIKAインスタライブ

を行います!

 

是非夜のひと時

寝かしつけながらでも

お茶を飲みながらでも

洗濯物を畳みながらでも

 

お立ち寄りください



インスタからご覧いただけます

 

片付けのプロが伝える!
多様に生きるためのライフスタイル整理術
「完璧」よりも「快適」な暮らし
16歳•13歳•5歳、3人の子持ち
海外サバイバル子育て15年

 

そういえば

わたしが中高生だった頃

 

ファッション雑誌の

職業欄によく載っていた職業に、

「家事手伝い」

というのがありました。

 

少し年上の先輩方が

「フィニッシングスクール」

へ行くなんて話も聞いていました。

 

そしてわたしが社会人になるその10年近く後には

わたしの同級生のほとんどは

就職しそのまま結婚しても働き続けていました。

 

わたしは仕事をしながらも、

お料理教室、

少しかじった程度ですが

お花やお茶を習っていたことも。

 

でも、、、

 

片付けって習いました??

 

家庭科で、

お料理もお裁縫も教えてくれるのに

片付けは教えてくれなかった!

*今は小学校で習います!

 

家事手伝いで料理をしても

フィニッシュングスクールで

テーブルコーディネートを学んでも

 

学んだことない!

という話はよく聞きます。

 

わたしが片付けを学んで思ったこと

「奥深すぎない?!」

 

 

現在高校1年生の長男が

高校へ入学した際にも

 

「スケジュール管理」

「タスク管理」

が最も重要で、

それには

 

「オーガナイズされていること!」

 

という話がありました。

 

やっぱりそうよね?!

 

今の時代の未来を見据えた教育でも

基本は一緒。

 

あるものを整理する

使う

しまう

 

 

ざっくり苦手!

と思っていても、

目的や方法が分かれば

できるようになります。

 

それには片付けの土台を整えることが重要。

 

私たちのライブでは

そんなことを定期的に

そして順を追ってお届けしています!

 

 

 

 

 

 

■MAYAMIKA片付けコミュニティ■

片付けのあれこれを情報交換するオンラインコミュニティ(参加無料)

気軽に参加して、一緒に片付けについて考えましょう♪

QRコードはこちら

 

 

■オンライン片付け無料相談(30分)■

「片付けを頼む前に話を聞いてみたい」
という方向けに無料相談をお受けしています。

詳細はこちらからご覧ください

 

 

■訪問片付けサービス■

 *リンク準備中

 

■オンライン片付けサービス■

  *リンク準備中

 

■引越しオーガナイズサービス■

  *リンク準備中

 

■Reset Plus公式LINE■

登録プレゼントも是非お受け取りください♪

 

 

■メディア自宅掲載*現在は引越し済

バンコクの在住日本人向け情報誌「と暮らす」