新学期ですね!

 

今日から、

お子様の学校が始まった!

という方も

多いのではないでしょうか?

 

冬休みの家族時間、

そして自分時間

楽しまれましたか?

 

我が家の冬旅の様子*写真足しました

 

多様に生きるためのライフスタイル整理術
「完璧」よりも「快適」な暮らしを
16歳•13歳•5歳、3人の子持ち
海外子育て経験15年

 

我が家はというと、

年が明けてからは預かり保育や

部活に行って不在がちだったとはいえ

 

毎日、

「明日は何時?」

「お弁当いる人?!」

 

との会話がなされ、

落ち着かぬ日々でした。

 

さて、今日からまた親業

お弁当や朝練の見送りなど平日営業、

気合を入れなおしです!

 

 

私が2023年取組みたいことの一つ

 

「時間の使い方」

 

まずは1月に、

朝のNewルーティンにチャレンジ

しようかと思います。

 

朝に

「これだけはやりたい事」

を終わらせる!

 

*ここでみなさまに宣言して自分のお尻を叩いております

 

私はこれまで夜型を自負、

昔から何かに夢中になると夜を徹するタイプ

 

今の生活でも

子供達が大きくなり

夫も子供も帰りが遅くなり

夜型になっていました。

 

しかし、

去年の年末のこと

 

夫が1ヶ月半の出張に行き

毎日5歳の娘と一緒に

お風呂に入りそのまま一緒に寝るという

早寝ルーティンに

 

そして早く起きる(笑)

 

しかも睡眠が足りている状態で

自然に目が覚める!

 

結果、

 

「使える1日のエネルギーが違う!」

を実感

 

それまでは、

娘の食事から夫の食事終わりまで

結構時間があるのに

なんとな〜くで、

間伸びした夜の家事タイム

を過ごしていました。

 

家族とのクオリティタイム

なら大事な時間ですが

 

次の家族の帰宅を待って

なんとなく

携帯見たりして過ごす時間も

 

あかんやつです!

 

そして私は

ルーティンが苦手

 

やりたいことなのに、

「ねば」に自分でしてしまった途端

できなくなるのはなぜなのか?

 

みなさんもそんなことはありませんか?

 

でもさ、

毎日お弁当や夕飯は作れている

 

全くできない訳じゃない。

自動化されればできる

 

たぶん

 

というわけで、

ルーティンにしたいこと

朝時間を活用します!

*ここでするのは家事以外、自分のためだけの時間です

↑ココ重要

 

お弁当作りも朝家事もあるので

確実にできること一つだけ

 

朝できたら、

朝から自分をなでなでしてあげられそうなこと

 

みなさんも1日のどこかに

自分のための時間を確保する

ルーティン

 

一緒に取り入れてみませんか?

 

***

 

●公式LINEよりご質問、お問い合わせを受付けております●

(事前にお友達追加をお願いします)

 

Reset Plus 公式LINE

画像をタップ

↓↓↓

 

公式ラインではオーガナイズサービスの情報などもいち早くお届けしています!

 

 

●自宅掲載/バンコクの在住日本人向け情報誌「と暮らす」●