こんにちは!
今日も秋晴れ!

 

秋って思っていたより長いし

なんと言っても美しい🍁

 

今日は、帰国後順調に使っていたLINEが

 

データ全部消さないと前に進めないんでしょ?!

 

と思っていたところから解決の話です。

 

多様に生きるためのライフスタイル整理術
自分の家を「世界で一番好きな場所!」
と言えるママと家族を増やしたい
16歳•13歳•5歳、3人の子持ち
海外子育て経験15年

 

我が家は、

去年まで、

17年間海外に暮らしていました。

 

その間、

iPhoneが発売され、

みんながGoogle Mapを見るようになり、

Mixiやって、Facebookやって、
LINEも使って、

 

世界スタンダートで

生活できるようになりました!


海外引越し当初、

私は見知らぬ国のどこぞの道を

 

紙の地図見て

運転していましたし、

私の夫は学生時代、バックパッカーで

世界旅行をしている間、旅先の郵便局で

日本から送ってもらった

お金やメッセージを受け取っていたそうですよ。

 

いつの時代だ?ですよね 

 

本当にワールドスタンダード?

 

いつの間にやら、

スマホのある生活が当たり前、

 

 

世界中に対応するSIMカードもあって、

どこへ行ってもそのまま携帯使えるし、

 

日本へ帰ってきた時も

SIMだけ買ってサクッと同じ携帯引き継いで

過ごしていました。

 

いつだか、

「携帯の番号変えるとデータ消える」

と読んでそのまま信じ続けていたのもあり。

 

しかし、

帰国して1年半、

ここでできないことにぶち当たりました。

 

私の新しいチャレンジ

 

私は現在、

 

6回シリーズの

インスタライブに挑戦しようとしています!

(告知は最後にアリマス)

 

そこで、みんなで年末前に片付けをして

年末を楽にするグループを

作りたいと思っているのですが、

 

そのグループの候補の一つが

 

「オープンチャット」

 

LINEのサービスです。

https://guide.line.me/ja/services/openchat.html

 

 

 

 

なぜかアイコンがない!

 

通常、トーク画面のここにアイコンがあります。

 

 

 

 

しかし、

この画像の私のは違うアイコン!

 

なぜだ?

 

iPhoneのiOSを最新にしても、

LINEアプリを最新にアップデートしても、

 

出てこない、、、

 

詳しい仲間に聞いたり、

色々調べたりしているうちに行き着いたのが

 

「電話番号海外ののままだからじゃない?」

 

でした。

 

海外では使えない機能があるようです。

 

試行錯誤して電話番号を日本のものに変更

オープンチャットが現れたので、

その方法を書いておきます!

 

 

解決方法

 

今回、私がやったこと

(iPhoneのiOSとLINEアプリは最新の状態でスタート)

  1. メールアドレスとパスワードを確認
  2. データをバックアップ
  3. アプリをアンインストール
  4. アプリを再インストール
  5. 日本の電話番号を入力
  6. メールアドレスでログイン
です。
一つづつ、やってみた事を書きます。
 

 

1. メールアドレスとパスワードを確認

 

再インストールした後、電話番号を変えるので、
メールアドレスでログインする必要があります。
 
メールアドレスではなく、
AppleIDやFacebookで登録している場合は
連携されているか確認。
 
いずれの場合も、
「ホーム」→「設定歯車マーク」→「アカウント」
からチェックです。
 

 

2. データをバックアップ

 

「ホーム」→「設定歯車マーク」→「基本設定」

→「トーク」→「トークのバックアップ・復元」

からバックアップできるはずです。

 

私はここで、なぜだかできず

軽くパニック

 

しかし、

前日のアプリのアップデートの際に、

iCloudから復元できていたので

大丈夫と信じて、次の項目へ

 

復元できるまでは大丈夫か心配で心臓止まりそうでした。

みなさんも自動アップデートにされておくことお勧めします!

 

 

3.アプリをアンインストール

 

「データは消去されます」
の一言に
かなり躊躇しながらアンインストールしました。
アイコン長押しで削除できます。

 

4. アプリを再インストール

 

再度APPをインストールします。
 

 

5. 日本の電話番号を入力

  

「電話番号でログイン」
と出てくるので
ここで
新しい日本の電話番号
を入力します。
 
入力した電話番号に
SMSで認証番号が届くので、
入力すると、
 
「アカウントを引き継ぐ」
とメッセージが出るので選択します。
 

 

6. メールアドレスでログイン

 

控えておいたメールアドレス、
またはAppleID、Facebookでログインします。
 
調べたところ
「バックアップを復元する」
と聞かれる、とあったのですが
 
私の場合は、ここまでやったところで、
 
ログインされた画面に、
メッセージ等が
Cloudから戻ってきました!!!
 
めっちゃ安堵。。。

 

オープンチャットが現れた!

 

復元と同時に、
 
オープンチャットのアイコンも現れました!!
 

 

 

所要時間は試行錯誤しながらでも
約20分程度、
 
既にコラボ仲間に招待されていた、
片付けグループにも入れました!
 
これで無事に
今週水曜日からの
インスタライブと
グループでの片付け活動を
 
連携させることができます!
 

 

オープンチャットで年末前に大掃除&片付け!

 

私がオープンチャットを

使えるようにしたかった理由はこれ。

 

 

今週から全6回で

 

年末前に大掃除を終わらせる!

片付けミッションの

イベント的な

インスタライブを行います!

 

そして、

 

オープンチャットでつながって、

一緒に片付けを

学びながら行いませんか?

 

私は今回、

このオープンチャットができない!

解決にあたり、

詳しい方々がいるグループで

助けてもらいました

 

片付けも同じ!

 

1人で頑張って心折れるより、

既にやり方を知っている人に

聞きながら進めた方が

スピードは数段アップ!

 

ライブは

インスタからしていくので、

 

こちらに入っておいてくださいね♪

お待ちしています!

小林美夏インスタグラム

 

公式LINEからもライブや片付けの情報をお届けしています。

 

Reset Plus 公式LINE

Add friend

 

 

現在モニター募集中!

このメニューでの

モニター募集は今月で終了です!

 

是非今のうちに体験してください〜。

 

 *

 

現在

訪問オーガナイズサービスの

モニターさまは

12月分のご訪問を募集中です!

 

年末前にお家を

片付けて

ゆったりとした12月を

迎えましょう♫

 

 

Reset Plusの

「訪問オーガナイズサービス」

では、ライフオーガナイズによる整理収納から

お引越しやライフステージの変化に合わせた

間取りの使い方、家具の配置等まで

ご相談を受け付けております。

 

モニター募集の詳細はこちら

 

 

 

モニター価格で受けられるこのチャンスに、

ぜひReset Plusライフオーガナイズサービス

お試しください!

 

 

もう少し詳しく聞きたい、

申し込む前に質問をしたい場合は、

●公式LINEよりご質問、お問い合わせを受け付けております●

(事前にお友達追加をお願いします)

↓↓↓

Reset Plus 公式LINE

Add friend

公式ラインではライフオーガナイズ・サービス情報などもいち早くお届けしています!

 

 

●自宅掲載/バンコクの在住日本人向け情報誌「と暮らす」●