おはようございます!

 

8月!!!

夏真っ盛りですねー。

夏!楽しんでいますか?

 

水分補給を忘れずに

元気第一でがんばりましょう!!

  

多様に生きるためのライフスタイル整理術
自分の家を「世界で一番好きな場所!」
と言えるママと家族を増やしたい
16歳•13歳•5歳、3人の子持ち
海外子育て経験15年

 

さて、前回からの

S様のお宅のオーガナイズの

お話の続きです。

 

前回の片付けまでの経緯はこちら

 

 

 

今回S様には

3時間のモニターサービス

ご利用いただきました。

 

海外から帰国され、

賃貸マンションへ入居されたばかり。

物は少なめですっきりと暮らされています。

 

S様のご要望は

 

●仮暮らしっぽい雰囲気をなくしたい

●お手持ちのお気に入りの雑貨を素敵に飾りたい

 

とのこと

 

インテリアイメージは

「アジアンモダン」

 

Before

 

私できることあるかしら?

と言うほど

すっきりとお住まいです。

 

ですがすっきりすぎるのがお悩みとのこと。

 

では、どうすれば良いのか?

 

今回は、

 

1.  グリーンを使って視線が行く場所を変え

2.  アイキャッチを作り空間に一体感と広がりを持たせ

3.  アートの配置で空間全体を引き締める

 

三つの作業により、

一体感と重厚感を持たせることを

ゴールにしました。

 

1.グリーンの位置で視線が集まる壁を変える

 

まず、お部屋に入ると目に入る

このBeforeの景色。

 

窓に対してシンメトリーにグリーンが置かれているため、

自然と奥の窓面に視線がいきます。

さらに鏡でコーナーが作られているため、

玄関から入った時には💛の位置に目線がいきます。

 

 

窓側から入り口側を見たところ

 

「仮暮らしっぽい」と

S様が感じられる要因はなんでしょう?

と考えると、

 

窓側からキッチンまでの一体感がなく、

間伸びした印象になるからではないか?

と推測しました。

 

その理由がこのお写真

 

 

黄色の斜線の部分だけ、

地模様の入ったグレーの壁紙が貼られていて、

アクセントになっています。

*写真では差が伝わりにくいですね💦

 

それ自体はとても品が良く、

クラスアップ感があります。

 

でも、難しいのが、

黄色で囲んだその右側の柱と下り天井

 

空間をダイニングという

一つの目的で使われていますが、

なんとなく手前と奥が

分断されたような雰囲気になってしまうのです。

 

そこで、

窓の両脇にあったグリーンを

アクセント壁紙がある壁の両サイドに移動しました。

 

囲まれているものを

「空間」と感じる視覚心理を利用しています。

 

2. アイキャッチにより一体感と広がりを持たせる

 

次に、キッチン側の壁面に、

アイキャッチとなるような

ディスプレイコーナーを作りました。

 

時計、フォトフレーム、

そしてお気に入りだけど使っていなかった

素敵な脚付きトレイを

バランスよく配置します。

 

グリーンとこのコーナーの存在感により、

アクセント壁紙の部分から、

柱を越えてキッチンまで

一体感が生まれ、

柱で分断された雰囲気が一気に解消されました!

 


 

3.アートの配置で空間全体を引き締める

 

そして最後に、

小さな時計があった壁面に

 

これもまた未使用だった

お気に入りのアートを3枚

 

ダイニングテーブルや壁全体の位置を見て、

配置しました。

 

 

これにより、壁面全体が

ぐっと引き締まり、

 

お部屋全体にまとまりが出ました。

 

写真の矢印のように、

壁面のアートを中心にして、

キッチン、窓側までの

視覚的な一体感が出ています。

 

お写真で伝えられる以上に、

空間の引き締まり感と

重厚感が出て、

 

もともとすっきりと

暮らされていたことと相まって

 

リゾートホテルのような雰囲気を

醸し出していました!

 

他にも鉢カバーを

カゴにしたり、

小物を飾ったり、

トイレの飾り棚も整え、

 

お時間内でできる

ディスプレイもしました。

 

まだこれから先も

いつかお引越しがあるので、

今回は新しい家具を揃えないとのこと、

 

今あるものいかにうまく魅せるか

を考えました。

 

私自身も、

何度も引っ越しを繰り返し、

その度に間取りに合わせた暮らしを

楽しんできましたので、

 

こういった、

インテリアを整える作業も

得意分野です!

 

後日、

作業の日、出張に行っていらした

S様のご主人様の帰宅時の反応を

S様が送ってくださいました。

 

夫が出張から戻ったのですが、
帰宅第一声が、

 

「なにこれ⁉どうしたの?!️

部屋がめっちゃカッコ良くなってる❗️」

 

かなりの衝撃だったみたいです。


「素敵なお部屋になったから、

これからは友達も呼べるね〜♫」

と喜んでました。


みかさんのお陰です〜

ありがとうございました❣️

 

また更に、

寮生活のご子息もご帰宅され、

変化に気がついてくださったそう。

 

息子がコロナ学級閉鎖で急遽、

今日帰ってきたんです❤️


夫と同じく、第一声が

「家がなんか良くなってる〜

めっちゃ変わった❣️」


変化に疎い男子達が気が付いて

褒めてくれて、もう幸せです💕


家族もみんな大満足のオーガナイズでした😊
ありがとうこざいました❣️

とのご感想を頂きました。

 

S様ご家族皆様の日本での生活が

より良いものになりますよう、

祈念しております!

 

こちらこそありがとうございます!

 

現在募集中のReset Plusの

「モニター訪問サービス」

では、ライフオーガナイズによる整理収納、

間取りの使い方、家具の配置、

小物の魅せ方などにも対応しています。

 

モニター募集の詳細はこちら

 

 

 

 

モニター価格で受けられるこのチャンスに、

ぜひReset Plusライフオーガナイズサービス

お試しください!

 

 

もう少し詳しく聞きたい、

申し込む前に質問をしたい、

という方は公式LINEにご登録いただき、

お気軽にメッセージをお送りください!

↓↓↓

●ライフオーガナイズ・サービス情報などお届けしています!

Reset Plus 公式LINE

Add friend

 


●Reset Plusのご質問、お問い合わせはコチラから

 

 

●自宅掲載/バンコクの在住日本人向け情報誌「と暮らす」