おはようございます!
月曜日ですね〜
昨晩娘が見ていたサザエさんで「サザエさん症候群」なんて言葉を思い出していました。
ママは週末や休日にも家のことまとめてやったりしませんか?
休みって言いながら、本当の意味でのお休みはなかなかなかったりしますよね。
みなさんは月曜の朝、どんな気持ちで迎えていますか?
家仕事が少しでも楽になるような片付けの事を書いて行けたら、と思っています。
こんにちは!
稼働率100パーセントのキッチンを実践中。
家を「好きな場所」と言えるママを増やしたい!
15歳、12歳、4歳、3人の子育て真っ只中。
ライフオーガナイザー®︎の小林美夏です
週明けの次男のやらかし
月曜日の朝は、幼稚園や学校から持ち帰って洗濯したものを持たせたり、荷物が多い。
幼稚園児の娘は、転園したばかりにもかかわらず、私に、「あれ入れた?これ忘れてない?」と確認してくれます。
しっかりしていてびっくり。
一方、男子たちはまたタイプが違う。
次男は集中力は高いけれど、割とせっかち。
今朝は出かける前に、「自転車の鍵がない〜!」って騒いでいました。オイオイ。
玄関ドアに鍵を引っ掛けるところを作っていますが、そこにかけなきゃどこにある?!
スペアを出してさっさと送り出したい気持ちをグッと堪えて、まずは1人で探してもらい、そのあとは私も手伝い、たっぷり焦っていただきました。
「あそこにかけてあればすぐに見つかるのに!」とかそこに掛けなかった時を振り返るような言葉をかけてみる。
上のフックにかかっているはずの鍵がない!
片付ける理由
片付けってやらなきゃいけないこと、と捉えると苦手な人にはただただ面倒な作業なんじゃないかな?と思います。
私が片付けをしよう、と思っているのは、決して片付ける行為自体が好きだからではありません。
「探し物をすること」がそれよりもっとストレスに感じるからです。
次の事に気持ちが移りやすい次男のようなタイプは、帰ってきた瞬間、次のことを考えたり、行動し始めちゃう。
私も同じだからめっちゃ分かる。
毎度きちんとするために気を配る、というのは天然ではできないのでストレスに感じます。
それより嫌な状況を避ける!
出掛け前は時間のリミットがあることがほとんど。
そんな時に探し物をしたりバタバタするのはもうパニック。
私もそんな自分が大嫌いでした。
よくやってた😅
次男も鍵のこと、基本はやりますが、他に集中することがあると忘れる。
時々、「あ、やっぱりちゃんとものを戻さないと余計面倒なんだな。」と実感することで、面倒でも「使ったら戻す」をするのかなと思います。
片付けることと、探し物をすること、どっちが面倒なのか。
その比較が一つのモチベーションになる私と同じタイプじゃないかなーと思います。
帰ってきたら、すぐに鍵をかけたか、しばらく声かけしようかな。
鍵がなくて焦ったこと、めっちゃ嫌だったと思うし。
仕組みで解決できるなら
今回のことはいつもあったことではなく、もしかしたら、電車で通うなど慣れない環境、朝が早くなったこと、やることが増えたこと、今までとは気を回せる時間やコトが違うから故の今朝の状態かもしれません。
だとすれば、今までより無意識でもできる仕組みが必要かも?!
我が家は賃貸なので、今は初めからマグネットがつくドアで鍵を管理していますが、帰ってきた時には死角になります。
家を出る時には必ず視界に入るので、持って出る時には忘れにくいのだけれど。
今朝、ドタバタ劇の後、帰ってくる時の次男を想像しながら、新しい場所にしようかなと検討。
賃貸かつ塗り壁なので制約があるのでまずは次男にインタビューかな。
小さなことだけれど、小さな積み重ねで楽に暮らして欲しいと思います。
次男はせっかち、兄はのんびり、苦手もそれぞれ違いますが、
苦手と戦わず仕組みでカバー
そこを手伝っていきたいと思います。
いつもより出かける時間が遅れたし、私も焦りましたが、
「遅刻する時間ではないから焦らず落ち着いてゆっくりいってね」
と声をかけました。
今日から部活動にも参加したい!といっています。
運動部に入ったら、道具の管理も入ってきます。
やるべきことにより集中できるよう、道具の管理方法も含めて子供と相談して仕組みを考えていきたいと思っています。
学校生活をのびのび楽しんで欲しいのでね!
その時はまたこちらで報告しますね〜。
今週も1週間、みなさまにとって素敵な1週間になりますように!

