YouTubeのログイン時にお薦め動画が表示される。

「日本人のここがスゴい」系のコンテンツもチラホラ。

そのような系統の動画には興味ないのであるが。

 

「日本人のここがスゴい」と言うけれど。

スゴいことを成し遂げた日本人がスゴいので有って

日本人の誰もがスゴい訳では無いのは明らかだ。

 

ニッポンの素晴らしい所は素直に認めよう。

かと言ってワタシが立派なわけでも何でも無い。

卑屈になる必要も無いけれど。

 

どこの国にもスゴい人もいればワルい人もいる。

それだけでは無いか??

 

日本大好きなアメリカ人の先生が日本国籍を

取得して大変喜んでおられたが、中にはSNSで

いわれの無い誹謗中傷をしてくる輩がいるそうだ。

「お前は日本人じゃない」「アメリカへ帰れ」

 

先生の著書はとても素晴らしく愛読している。

先生のブログにたどり着き誹謗中傷の事実を知った。

いたたまれずに衝動的に先生への思いを英語で書いてみた。

辞書は使わず白紙に絵を描くように、、、書けるものだ。

 

先生のブログ記事にコメントとして投稿。

先生のブログフォロワーは数千人存在するし返信は期待して

無かったけど、、、一日待たずして返信が。

 

先生からのひと言抜粋

You have no idea how much I am happy to hear that!!!

(私がどんなに嬉しいか想像もつかないでしょう)

私自身、誰も想像出来ない嬉しさを感じさせて頂きました。

ますます英語の勉強頑張る気になった。

 

最後に日本人でも外国人でもない、地球人として

より善く生きていきたいものである。