性と聖、読み方は同じである。

性は性質、性格等そもそも備わっていた内容を表す時に

使われる事がある。本来、生来に関連した意味で。

 

人間以外の存在においては本能のままに生きる事が自然であった。

しかし我々にはそれが許されてはいないし

その範囲で生きる自由を与えられてしまった。

理由はともかく。

 

本来の性をどう変化させて行くか、個々の自由である。

その自由の有り方の価値観の変化が歴史を

形作っているとも言える。この理由もさておき。

 

もっと個人的な価値観に収束させてしまうけれど

冒頭の性と聖の関係。性は性(さが)と言った方が分かりやすい。

この「性」と同じ読みの「聖」に変えていくことは

人の生き方のひとつではなかろうかと考えた。

 

死ぬまでにろくでもない私が一歩でも聖なる存在に

近づけるよう諦めないで生きようと思う。

まあ聖なる存在なる言葉も曖昧なのではあるが。

言い換えればそもそも備えていた性(さが)をひとつひとつ

消して最後は身も心も無に近づいていけば良いと思う。