みんなが皆そうではないと思うけど

それほど親しくなる前に相手に対して

気になるのは年齢のようである。

 

私自身もそんな話し相手に年齢が明らかになると

(63歳であるが、何か??)

加えて同じくらいの年回りであれば

どこが痛いとかどこの具合が悪いとか

トホホな話題をふられるのである。

仕方なしに同調はするのであるが。

 

はたまたお決まりの「若い頃は良かった」系へと

話は進んだりするのである。タイムマシンでも

発明された暁にはとっとと過去に戻れば

良いと思う(笑)。

 

人間の身体は恐ろしいほど複雑系ではあるが

反面恐ろしいほど単純。車と同じで長いこと

乗っていれば廃車になるだけである。

ただ目的も無いまま助手席に座るがごとく

廃車になるのを待つのか自らハンドルを握って

たどり着けない目的地へ向かうのか。

 

癌と言う大きな故障を抱えた車にのり

タイムマシン願望には目もくれず

今日もバニシング・ポイントへ向かって

GOだぜ。