自分の住まいにはテレビが無いので

実家に帰省した時がテレビを観るチャンス(笑)

 

かつて大晦日の番組と言えば

格闘技ものが花盛り。格闘技ファンとしては

嬉しい限りであったが、、、

実家で他の家族が紅白を観ていても

隙を見て試合の中継にチャンネル変えて

ひんしゅくを買わない程度に盗み見

していたっけ。

 

2023年地上波では格闘技の中継は無し。

久々、酒を飲みながらほぼほぼ紅白を

最初から最後までみちゃいましたとさ。

 

全体を通して視聴者を飽きさせないように

緩急織り交ぜて出演順を考えているようだ。

後半の方がややじっくり聞かせる曲を

配置していたようにも感じた。

 

我々何気なく番組観ているけれど

制作サイドの苦労もみて取れる。

新規のアーティストが多いのは

若年者のテレビ離れを防ぐためであろうか。

勘ぐる。主に受信料を払っていると思われる

年配、高齢者は戸惑っていないか余計な心配。

 

個人的には「藤井風、出ないんだ~。」

「キタニタツヤ、マークだな、、、次カラオケで

歌ったるわい。」

そんな感じでした。