進化論で有名なダーウィンの誕生日。

2月12日はダーウィンの日だそうだ。

 

日頃、進化と言う言葉を使う時は

何かが上達した時とか。

あいつのギターテクは進化した!!みたいな。

 

ダーウィン的な意味で、進化って何だか

説明出来ますか??私は勿論出来ません(笑)

高校の生物の時間の記憶。モル濃度くらいである。

当然、意味は忘れてますが、何か??

 

進化を生物の変化に置き換えると分かりやすいか。

あらゆる生物は生まれそして死んでゆく。

変化を伴わないものは存在しない。この感覚は

分かるでしょう??

 

動物も植物も我々もゆく川の流れは絶えずして

しかももとの水にはあらず状態だ。毎日同じ会社に行って

同じ仕事をしてというのは人間が都合良く考えた

観念的な世界に過ぎない。

 

生命の誕生がいつからかは知らないが、今生きてる

我々はその誕生から続く環境の変化をくぐり抜けて

誕生させられたと言いたくなる。誕生させられたのだ。

そして終わせられる。癌細胞の増殖、なんて分かりやすいんだ(笑)

病気の治療なんて進化への挑戦かも知れませんね。

 

進化にはDNAの存在が関わっている。そのレベルの知識だけど。

古代の遺跡から発掘された生物の化石などはDNAも破損

してるんだそうな。で、その欠損部分を補うために

PCR法って生み出されたって知ってましたぁ??

 

PCR検査、PCR検査って言うけどあれ考古学や生物学の

為に使うものですから、残念、セップク~…ふ、古