2月11日、建国記念の日である。

普段私は日本人だと思っているし、コレを読んでいるヒトも

自身を日本人だと意識もした事が無いくらい日本人だと

思っているだろう。

 

さて、それでは何を持って日本人と言えるのか。

考えた事は有りますか??我々日本人同士なら

見た目でほぼほぼ日本人と分かるけど。

 

見た目で分からない場合も勿論あるが、

まあ手っ取り早く言えば国籍に基づくものなんだろう。

 

ただ今日この日、日本国の、国の成り立ちに思いを馳せるのであれば

別に日本人である必要は無い訳だ。アメリカ人でも中国人でも

本国より日本大好きと言うマニアがいるかも知れない。

 

でもやっぱり妥当な感覚として我々が何となく思う

日本人だと意識している日本人が日本国の建国に

思いを馳せているんじゃないか。ややっこしい。

 

さて私は何をもって私は日本人とやらを意識させられて

いるのか。そう意識させられているんである。

特に民族的に大きくばらつきが感じられないから

日本民族であると言うアイデンティティは容易に

受け入れさせられているように感じる。

 

日本人は民族的な要素で国民が大体一致しているので

同化と言う部分で強い同一指向性が生まれやすいのでは

ないか。そう意味ではまとまりやすくもあるが

集団で硬直しやすい嫌いもある。

 

建国にまつわる神話を容易に受け入れさせる土壌、

一旦受け入れれば硬直してしまう。70数年前に

日本国の行方を左右したものは…。

 

物語は時として民族を必要以上に

意識させ排他的になる危険性もはらんでいる。

日本建国の物語にしても末永く豊かな物語として

親しまれる事を祈って。