損得。あらゆる社会の事象は説明出来る

ように思う。

 

他愛ない日常の出来事から

国家の存亡に関わる事まで。

 

損得は金銭に関わる事だけではないし

善悪の基準に必ずしもなり得るものではない。

 

損して得取れなんて言葉もある(笑)

 

しかし時と場合によっては得をする側が

損する者に損だと思わせないように

しなくてはならない。

 

77年前を思い出して欲しい。

国家のための戦死が人によっては

インセンティブだった時代を。

 

 

プロパガンダや洗脳によっては死や貧困をも

インセンティブにしてしまう力がある。

常識範囲の損得勘定を破壊し「得」をする側

の戦略に知らず知らずにはめられてしまう。

 

 

得の側の利益構造が大きくなればなるほど

こう言った現象が起こってはいないか。

 

 

インターネットによってすべてでは無いにしろ

一次情報にアクセス出来る時代になっても

まだまだ77年前と私達のメディアリテラシーは

変わってないとつくづく思う。

 

567禍という新たなスタイルの

洗脳ツールはまだまだ強力で

それを利用した利権構造にかかわる人達は

残念ながら私達に気づかれる事無く

暫く負の影響を与え続けるであろう。