栃木県で中高過ごし、その後は都内から横浜、ヨコスカ~♪♪

横須賀に来て8年が過ぎました。いろいろな人々との出会いもあり。

 

いろいろな、いきものがかり…じゃない生き物との出会いもあり。

 

まず夏になればセミですよ、セミ。

横須賀では普通にクマゼミの鳴き声が聞けるんです。

わし、わし、わし、わし…とオラオラ系の鳴き声??

 

そして蝶。ナガサキアゲハを家の近所で優雅に舞っているにを何度も目撃しました。

大型の南方系の蝶で羽に足が無いのが特徴。

 

そして、アオスジアゲハ。黒地にサーフグリーンの羽模様。

夏の一服の清涼剤だ。

 

春先には朝方、庭でウグイスの鳴き声が。分布範囲は広いようだが

我が家で身近に聞くには始めて。でも姿は確認できず…

 

夜になればフクロウの鳴き声。

 

鳥といえば幸楽苑の駐車場でトビを見かけたなあ、目の前にあらわれ

めちゃめちゃでかくみえました。

 

あとマイナーな存在だがホリカワクチヒゲガガンボとか、フフ。