世の中は人々の意志の総和でかたちづくられる。

 

うろ覚えで正確かどうか分かりませんが

当たらずとも遠からずか。

 

トルストイの「戦争と平和」の結びの章に書かれて

いたような。

 

分厚い文庫本にしても確か四冊分くらいあったかな。

 

今も書籍に目を通さない日は無いけども。

あんな分量の文学作品は読めません。

 

歳だの若いだの聞く耳持たないけど(笑)

「戦争と平和」とか「レ・ミゼラブル」とか「ファウスト」とか

気合いと力業で読めたのは、若さの成せる技か。

いま、絶対無理。

 

しかし、例のフレーズを忘れる事が出来ず

私の価値観に今日まで影響を及ぼしている。

 

結局、いま、この世の中も誰か一個人が決めて

るんじゃない。

 

私達ひとりひとりの考え方が反映されているのだ。

影響を及ぼさない人間の意志など無いのだ。

 

ただ意志の総和だから全てからしたら何億分の一かも

しれない。

 

でも確かに世の中の全事象の何億分の一、

何兆分の一かは自分の意志なのだ。

 

微々たるものでも影響を与えるものであれば

無責任な思考停止状態には気をつけたいと思うのである。