進路の件で、悩んでいる。

 

大学院後期に進学しなくても、学位(博士号)を取得出来る方法を提示された。

 

論文博士である。

 

※以前から、制度は知っていたが当時は学歴が無かった。

 

 

この方法なら2年で学位(博士)に届く。

 

大学院の後期課程の入試は再来週。

 

何がベストな選択なのか・・・・。

 

 

アクセルワールド

 

→unfinished→

KOTOKOさんの曲。

 

前奏の部分が好き。

 

 

学歴では、一応大学院修了になるので実務上は論文博士でも問題はない。

 

ただ、論文博士は海外では認められていない制度。

 

あと、論文博士の方が課程博士より取得するのが大変だ。

 

理由は原著論文の数がそれなりに必要となるからだ。

 

しかし・・・・

 

幸いな事に、僕は(以前の職場で)原著論文の数は審査基準に達しているそうだ。

 

 

学歴に拘らなければ、最短で学位に届く可能性がある。

 

でも、何故か釈然としない。

 

楽な道を選ぶのは、自分で納得がいかないからかもしれない。

 

まだ時間はある。

 

悔いの残らない選択をしたいと思う。

 

 

→Unfinished→ : FULL