[タイムライン]

12:00 起床、入浴

12:50 昼食

14:00 車の点検、読書

16:00 散歩

16:45 買い出し

18:00 コーヒーテイクアウト

18:10 職場で作業

18:40 夕食調理

19:10 夕食(魚料理 自炊)

20:00 散歩

20:30 調理準備

22:00 筋トレ

 

[運動]

徒歩: 7,839歩

筋トレ: Day5

体重: 55.95 kg

筋肉量: 42.05 kg

体脂肪率: 20.7%

 

今週は職場の当番だったので平日は7時起床からの朝食のルーティーンで行けてたのだが、今朝は起きれず。車の点検の予約も3分ほど遅刻。まぁ今週はひどく忙しかったから良しとしよう。

車ではTOKYO FMを流しているのだが、今日のスナックラジオで、3日に1回しか髪を洗わないようにしてから髪のツヤが良くなったという話が出ていた。現代人は髪を洗いすぎで、実は湯シャンなどを行うだけで十分汚れは落ちるし、髪質も良くなるというのは迫田和也さんの動画などを見て昔から知っているのだが、なかなか習慣化できず気づけば毎日洗っている。体に触れる洗剤は以前から全てシャボン玉せっけん製品にして合成洗剤を撤廃しているので、その点では多少マシではあると思っているが、やはり毎日の洗髪は髪に負担なので除所に減らしていきたい。まずは火木土だけにするとかでもいいかもしれない。

大学時代に音楽をやっていたことを知っている知り合いからは、車で音楽ではなくラジオを聴いていることを意外に思われることがたまにある。これは、好きだと思う音楽が非常に限られており、自分で集めるほどでもないと思ってしまうことが一点、好きな音楽ばかりしつこく何度も聞いてしまってすぐに飽きてしまうというのが一点、という感じで、色んな音楽を強制的に聴かされるラジオの方が性に合っている気がするからである。あとは幼少期から両親が車でラジオをかけていたことで、車ではラジオ、というのが叩き込まれているのかもしれない。

散歩は可能な限り行ったことのないルートを選んで新鮮な気分で歩けるようにしている。知らない道が知ってる道に繋がるのが少し気持ちよかったりもする。

来週は2泊3日の国内出張があるので、あまり自炊料理は食べられないが、同分野の研究者との飲み会や出張ついでに会う大学の友人との飲み会があるので、コミュニケーション重視で楽しもうと思う。

今週が忙しかったのは指導学生の学位論文発表の相談があったり、当番故の雑務が多かったためだ。前者については22時回ってから頼まれた予備スライドを作って送ったのに礼の返信すらないことにちょっと憤りとか、こんな奴が来年から社会人かという皮肉もあるものの、こんなクソ人間に仕立て上げたのは自分の責任でもあるので、抑えることにする。ちょっと短気な人なら激怒するレベルだろうから、社会人になってからシバかれてくれ。

知り合いから昔実施した国際共同研究に関する記事を書くことを頼まれており、昔(6,7年前)の報告書とか写真とかを見返してたら、自分が今とは見た目も考え方も別人すぎてちょっと怖かった。自分の中に「6年後の自分は他人説」というのがあるのだが、ここでも例外なく当てはまる。今から6年後、自分はどこで何をしているだろうか?

ちゃんちゃん。