消防士が出動する時に2階から1階へ スルスル~と 一気に棒を滑り降りる
みなさんこんなイメージないですか?
実はこんな光景 今はほとんど見られないんです。
私の署にも設置されていますが、実際は階段を使います。理由はいくつかあるんですが・・
普通は1ヶ所しかないので、全員がそこから降りようとすると時間が掛かってしまうんです 1人のスピードが速くてもトータルすると、効率が悪いですよねσ(^_^;)
でも、こっちの方がホンとの理由かもしれません
2階から1階までって結構高いんですよ。ほとんどの消防署は1階が車庫になっていて、消防車や救急車がずらりと並んでいます。大型の消防車なんかもあるんで、1階の天井までが高く造ってあるんです。
1階まで降りようとすると5メートル位あって、少し危険なんですよね。勢いがついて着地で足を痛めたら大変です。
そんなこともあり、大人数が安全に迅速に使える階段ということになるんです。
数年前に、あのTV番組の「トリビアの泉」でもこの話題が紹介されていました。その実験に使われたのが 私の所属する消防本部の内の署だったんです。
撮影ってその内容をしっかり視聴者に伝えるために、やらせっていったら怒られるかもしれませんが、かなり強調して撮ってありました(o^-')b
私は署が違ったんで出演はありませんでしたが でも、その署も現在は取り壊され 新たな敷地に最新の消防署が建っています。もちろん滑り棒はありません。
今、勤務している署や他の署にはまだ残っていますが、使用しないため
私はその高さを利用し、ロープを垂らして腕のみで登っています。
なかなかトレーニングには最適です。しせつの有効利用とでもいうのでしょうかねσ(^_^;)