おはようございます。本日の #公明新聞 東京・山梨版「議会ほっとライン」に私の記事を掲載頂... | 公明党 川原のぶあきオフィシャルブログ

おはようございます。本日の #公明新聞 東京・山梨版「議会ほっとライン」に私の記事を掲載頂...

この投稿をInstagramで見る

おはようございます。本日の #公明新聞 東京・山梨版「議会ほっとライン」に私の記事を掲載頂きました。 昨今、#避難所における災害関連死 が増えていることに着目。その大きな要因は、避難所での #雑魚寝 と言われています。避難所の多くは学校体育館となりますが、体育館の床は皆さんもご存知のように大変冷たい。そうした床に雑魚寝することで、#感染症 や #エコノミークラス症候群 を引き起こすと言われており、基礎疾患のある方や高齢者が避難所で亡くなるケースが見受けられます。私は、こうした避難所での災害関連死を防ぐため、#段ボールベッド の備蓄を訴えてきました。 #目黒区 では、#コロナ禍 で避難所での感染症拡大を防ぐため、いち早く 避難所における #新型コロナウイルス感染症対策マニュアル(暫定版)を作成し、#非接触型体温計 や #手指消毒液 など衛生備品を備蓄。また、出水期に備え、#屋内型テント と段ボールベッドが備蓄されました。 写真は、9/3目黒区役所で行われた避難所開設デモンストレーションでのものです。 #暮らしのレスキュー隊長 #川原のぶあき #防災士 #危機管理士 #避難所の環境改善 #公明新聞電子版

Nobuaki Kawahara(@kawahara.nobuaki)がシェアした投稿 -