川ちゃん、教えて!! | 公明党 川原のぶあきオフィシャルブログ

川ちゃん、教えて!!

こんにちは!!暮らしのレスキュー隊長 川原のぶあきでございます。


いよいよお子さんたちの夏休みがスタート致しました。


今朝もそんな地域の子どもたちと一緒にラジオ体操
をして参りました。



元気な子どもたちの姿を見ていると、こちらまで
元気になりますね。



今、「ポケモンGO」が社会現象となっていますが、
夢中になりすぎて事故やけがなどしないよう、有意義
な夏休みを過ごしてほしいと願います。



さて先日、「川ちゃん、教えて」と区内住の女子中学生
から電話をもらいました。



彼女は、以前住んでいた拙宅のご近所さんで、私が
1期目の時から知り合いで今は、都内の名門私立中学
の3年生です。



電話で事情を聞いてみると、夏休みの公民の宿題で
自分の住んでいる自治体が、力を入れて取り組んで
いる政策(ゴミ減量、福祉、環境保護、観光、防災など)
を一つ選んで、現況・将来展望などをレポート4~5枚
程度にまとめなければならない
とのこと。



電話では、到底話し切れるものではないので、まず
彼女に一番興味のある政策を一つに絞ってもらい、
その政策について後日、区役所でレクチャー
する
ことにしました。











彼女の選んだ政策は『観光』でした。


先週22日(金)、お母さんと一緒に区役所に来て
頂き3時間ぐらいお話をさせて頂きました。



当日、目黒区観光ビジョンや観光まちづくり協会が
作成した小冊子などを通して観光施策の現状・
課題、2020東京オリンピック・パラリンピック
大会に向けた取り組みなど
彼女の質疑に答える形
ですすめさせて頂きました。



また、人口減少社会に向けてどう自治体を
運営していくのか、税の使われ方や少子化対策
など多岐にわたる話をさせて頂きました。



私が中学生だった時にこんな難しい宿題はありません
でしたので、感心させられることが多かったですが、
逆にこうした機会を通じて政治が身近であること、
また、政治が自身の生活と密接にかかわっていること
を知る一助
になればと感じました。



彼女は、「成人したら川ちゃんの選挙でウグイス嬢を
やるね」
と泣かせるようなことを言ってくれていました
が、とても聡明なお嬢さんなので「応援弁士」として
演説してくれるかもしれないと思っています。




いづれにしても、少しでも彼女の役に立てたのなら
うれしく思います。