【’28第2回定例会】支え合う温かな目黒を目指して!! | 公明党 川原のぶあきオフィシャルブログ

【’28第2回定例会】支え合う温かな目黒を目指して!!

こんばんは!!暮らしのレスキュー隊長 川原のぶあきでございます。


本日から
目黒区議会第2回定例会がスタート致しました。



会期は30日までの14日間です。


本日は一般質問で、私たちの会派からは
いいじま和代区議会議員が登壇致しました。



ちなみに本日は、田島けんじ区議会議長は
公務のため、山宮きよたか副議長(公明)
議長の職を代行致しました。










(写真は、登壇するいいじま和代区議。奥は山宮きよたか副議長)

【いいじま和代区議の一般質問要旨】

1.「食品ロス」について

(1)「食品ロス」削減のための目黒区における
   取り組みについて伺います。


(2)未利用食品を生活困窮者や福祉団体施設など
   に提供する活動「フードバンク事業」への
   支援や、災害備蓄食料の廃棄を減らす
   取り組み   の推進ができないか伺います。


2.「障害者差別解消法」について

(1)「障害者差別解消法」の施行に伴い、
   教育現場では従来と比べてどのように変わり、
   どう取り組んでいくのか姿勢を伺います。


(2)ドキュメンタリー映画「みんなの学校」を、
   まずは学校長をはじめ教職員等の学校
   関係者が、見るべきであると考えますが
   所見を伺います。


3.「ストレスチェックの導入」について
  
  ストレスチェック受診、高ストレス者への面談
 職場診断を行い、職員が安心して働ける職場づくり
 を目指し、職場環境の改善をどのように図っていく
 のかを伺います。



なお、詳細はいいじま和代さんのブログをご参照下さい。